今年も一年、本当にお世話になりました!!

IMG_5336.JPG

日頃よりシブヤ大学を支えて下さっている皆様へ

今年も一年、本当にお世話になりました。心より御礼を申し上げます。

今年後半の活動を振り返りますと、
9月には、シブヤ大学の開校二周年を多くの方々とお祝いすることができ、
10月には、初の姉妹校となる「京都カラスマ大学」の開校、
11月には、のべ受講者数一万人という嬉しいニュースもありました。
活動開始から二年と四カ月。少しずつ成長している実感はありますが、
まだまだ道半ば、いや、小さな一歩を踏み出したばかりです。

先日、ある人からこんなことを言われました。
「地域づくりとは、人づくり。人づくりとは、国づくり。」
なるほどなあと思うと同時に、我々シブヤ大学の使命は
『人づくりを通じた、地域づくり』であると再認識しました。

"100年に一度の"なんていう言葉も耳をかすめますが、
そんな厳しい状況だからこそ、2009年も、初心を忘れることなく、
大きな理想を掲げながら、実践に身を挺していこうと思います。

あらためまして、今年も一年間、本当にお世話になりました。
来年も、シブヤ大学をどうぞよろしくお願い致します。
そして、皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。
心をこめて。

コチラのページに、簡単な2008年の活動報告をまとめました。
お手隙のときにでも、ご高覧頂けますと幸いです。

シブヤ大学 学長 左京泰明

16:04:52

NPO法人制度発足10年

R0012134.JPG

今日2008年12月1日で、特定非営利活動法人(NPO法人)制度発足から丸10年。現在は全国で35,858の法人が認証されているそう(2008年10月末時点)。

写真は、明日明後日と開催されるスコール・センター慶應シンポジウムに先立った交流会の様子。皆さん時差ボケにかなり苦戦されているみたいだったけれど、明日からの二日間、世界の社会起業家について、どんな事例が聞けるのか、非常に楽しみだ。

00:12:37

山梨県笛吹市

R0012053.JPG

「京都カラスマ大学」を皮切りに始まった姉妹校プロジェクト。単にシブヤ大学を全国に広めたいということよりも、そのモデルがそれぞれの地域づくりの役に立てばというコンセプトで精力的に進めています。今日は、山梨県笛吹市で「フエフキ大学」の試験的開校が行われています。写真は、山梨市出身、今年行われた北京パラリンピックでは5位入賞のハイジャンパー、鈴木徹さんによる授業。

シブヤ大学のモデルが、個性の異なるそれぞれの地域で、一体どんな変化・適応が出来るのか、また、そもそもそれは、地域の人たちに受け入れてもらい、喜んでいただけるのか。楽しみです。

17:05:20

「いま本当に必要な仕事ってなんだろう?」

4時間半と長時間にもかかわらず、終始、高い集中力、ポジティブな雰囲気でとても良いワークショップとなりました。

西村さん、上田さん、多木さん、そして、参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!

14:02:18

override

蟇セ隲・・逵・DSC_0216.jpg

これまでに授業や帽子のコラボレーションをさせて頂いている、overrideさんのホームページ「PEOPLE」のコーナーで、デザイナーの堤隆弘さんと対談させて頂きました。

→「override」、ホームページはコチラ!

10:10:41

【校外学習】シブヤ大学ツーリズム 11『冬を迎える~秋の収穫祭と芸術祭に触れ地域活性を学ぶ~@新潟』

R0012002.JPG

先週末のシブヤ大学ツーリズムは、今年の冬に引き続き、大地の芸術祭で知られる新潟県越後妻有。

感想はまたゆっくり書こうと思いますが、ホント、よかった。

写真はコチラ!!(Flickr)

18:06:29

【環境】明治神宮ナイトウォーク! ~光の「代々木の杜」を歩く~

IMG_4967.JPG

昨日は明治神宮ナイトウォークの特別授業。平日の授業にもかかわらず、大勢の方にご参加頂き、ありがとうございました!!また、今回の授業には本当に多くの方からお申し込みを頂きました。残念ながら、定員から漏れてしまった皆さん、明日明後日の二日間、一般の参拝も可能になるそうなので、ぜひ足を運んでみてください!

詳しくはこちら。明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」

写真はコチラ!!(Flickr)

18:06:36

京都カラスマ大学、開校!!

R0011868.JPG

2008年10月25日、「京都カラスマ大学」開校しました!!金剛能楽堂で行われた開校式。早朝の準備からぴりぴりとした緊張感が漂います。スタッフ全員で護王神社で開校のご挨拶をした後はいよいよ本番。会場には200名近い方が足を運んで下さいました。写真は、開校の挨拶をする学長の太田さん。出ました、期待通り、学長によるタジタジの挨拶。いや、2年前の僕の時よりはるかに良かったと思います(苦笑)。カラスマ大学にかける想いが深いからですよね!太田さん!
二日目の授業も無事満員御礼。予想しなかった雨天のなか、スタッフのチームワークも素晴らしかったです。

でも、本番はこれから。京都チーム、渋谷チーム、切磋琢磨してがんばっていきましょう!!

写真はコチラ!!(Flickr)

08:08:45

Columbia MIDLAYER

コロンビア原宿.JPG

全国の色んな駅にポスターが掲出されるColumbia MIDLAYERのキャンペーンに参加させて頂きました。「見たわよ~!いやあ、驚いた!」。早速お世話になっている原宿の定食やのおばちゃんから電話が。ありがたいけど、はずかしいっす。

Columbia MIDLAYER 特別WEBサイト

*********************
仙台(10月22日~28日)
・仙台地下鉄仙台駅

東京(10月22日~28日)
・赤羽駅
・高田馬場駅
・渋谷駅
・原宿駅

名古屋(10月28日~11月3日)
・名古屋駅
・栄駅

大阪(10月22日~28日)
・京都駅
・摂津本山駅

福岡(10月22日~28日)
・西鉄天神駅

19:07:32

ビール醸造ゼミ

R0011842.JPG

「ビール醸造ゼミ」は三回目。今日はそれぞれのチームに分かれ、実際に渋谷の街を歩きながら、シブヤビールのイメージやコンセプトを固めていきました。たとえば、「渋谷は、世代をはじめ多種多様な人がお互いに刺激しあい、いろんな人から吸収できる街。だから、そこで飲まれるビールは、大人が飲めば若い頃を思い出し、若い人が飲めば大人になった気がするような・・・。」だったり。

来年年明けの完成に向け、楽しみながらも、ちゃくちゃくと、ビーラー(※本ゼミ内でのビール好きの総称)達のチャレンジは続きます!

16:04:19
前の10件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 次の10件
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ