友人からのメール

岩手県北部久慈にいる友人からのメールを共有させてください。

地震の時は内陸の方にいたため、無事だったそうで、
このメールをくれた時は、まだ避難所は停電していて、
水もでず、ラジオで情報を得ている、そんな状況だったようです。

 2011/03/15 14:33
 ありがとうです。

 私も、もっとつらい状況の人に何かできないかと考えるけど、
 自分で精一杯で、、、

 せめて、
 その人達の復旧の邪魔にならないよう、
 失礼のないように生活しようと思います。

 身体気を付けて過ごしてください。

 2011/03/16 12:30
 大人は自分でなんとかできるけど、
 乳幼児・子供・身体の不自由な人には、
 ミルクや食料・生活用品など本当に必要としているのに、
 よくない情報を耳にすると心が痛みます。

 一方で、支援や助け合いの暖かい話もたくさん聞こえてきました。
 本当にありがたいことで、涙が出ました。
 被災された方々も、とても感謝していると思います。

 息子は2ヶ月になりました。
 地震の時、おっぱいをあげながら逃げました(笑)

 この子に、被災の記憶はないけれど、
 みんなへの感謝の気持ちは伝えてゆきたいと思います。

 また笑いながらつどいましょう。


東京は、徐々に落ち着きを取り戻している気がします。

少しずつ止まっていたものが動き出し、また忙しい日常が戻ってくる。

その時、僕らの心が痛みを忘れ、彼らから離れてしまわないようにしたい。

自戒をこめて。

21:09:54
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2011年3月19日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「震災から一週間」です。

次のブログ記事は「震災から二週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。