6周年を迎えてのご挨拶

暑さの中に時折感じる爽やかな風。
季節は日々少しずつ夏から秋の割合が増していく。
そして、見上げれば、すこーんとぬけた青空。
今から6年前、気持ちの良い秋の一日にシブヤ大学はスタートした。

6年という歳月が経ち、思うことは色々ある気がするけれど、
もし今、スポーツ選手のインタビューのように
「現在の気持ちを率直に」なんて聞かれたとしたら、
にっこり笑って「うれしいです。」とこたえたい。そして、
「でもまだ、これからが楽しみです。」と下腹に力をこめたい。

身も心も軽やかに、動き、感じ、考える一年にしたいと思う。

また、考え・技術・心構えの不足はもとより、
多くの人の力をかりたり、迷惑をかけたりしながらも
なんとかやってこれたのは、シブヤ大学という仕事の目的、
それを通じ誰に何をしたいのかという軸みたいなものを
持ち続けることが出来たからだと思う。

だからあらためて、今思うそれらを言葉にしておこう。

◎それぞれが自分の生活や人生を
 楽しく豊かなものにしていくためのサポートがしたい。

◎シブヤを舞台に、生涯学習や街づくりをはじめ様々なテーマについて、
 小さくても新しい社会モデルの構築に繋がる実践的な取り組みがしたい。

◎上記二つを実行し成果を上げるための、組織の在り方やお金の流れなど、
 手段やプロセスの部分においても、常によりよい姿を目指したい。

◎上記すべてを広く共有し、様々なプロジェクトや組織の参考にしてもらえたらうれしい。
 ※そして同時に、僕たちもそれぞれの取り組みから学びたい。

7年目のシブヤ大学もどうぞ宜しくお願い致します。

シブヤ大学 学長 左京泰明

18:06:48
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2012年9月 7日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「facebookはじめました。」です。

次のブログ記事は「日々の活動はfacebookをご覧下さい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。