明日は「大ナゴヤ大学」オープンキャンパスです!

おはようございます。
雨はあがり、爽やかな初夏の天気です。

昨日は朝からフランスからの来客を
今回のために特別に明治神宮さんから使用許可を頂いた
素晴らしい場でお迎えしました。
皆さん前日に日本に到着されたばかりで
時差に苦労されていましたが、終始真剣な表情で
こちらの話を聴いて下さっていました。

「ぜひ、パリでも姉妹校を立ち上げましょう!」
というセリフを期待していましたが、それは残念ながらありませんでした(笑)。
しかし、終わった後に参加者の方のお一人から
「すごく良いプロジェクトだと思う。人と人のつながりは、今最も大切なことのひとつだ。」
という言葉を頂き、すごく嬉しかったです。

地域密着型の生涯学習の仕組みを通じ、
その地域に暮らす人々のQOLの向上、
コミュニティビルディングに寄与する取り組みとして、
海外の都市でも実現できたら最高です。

ちなみに、明日は「京都カラスマ大学」に続く姉妹校、
名古屋の「大ナゴヤ大学」のオープンキャンパスです。

R0013001.JPG
R0013004.JPG
R0013010.JPGhanashobu.jpg

09:09:32
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年6月12日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランスからの来客」です。

次のブログ記事は「「企業がNPOの活動を応援することで、社会がその企業を応援するようになる」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。