フランスからの来客

おはようございます。
東京も梅雨入りし、今朝も小雨が降っています。

今日の午前中はフランスから研修に来られる
大学院の方々をお迎えして、シブヤ大学の取組み
について、ご説明させて頂きます。
日本へは一週間程度の滞在で、東京や京都の文化施設や
幾つかの企業や団体のヒアリングを予定しているそうです。
また、学生といっても、企業のマネージャークラスで
40代~50代の方々だそうです。

ちなみに、昨日は事務局の水本と英語での資料作りに奮闘しました(笑)。
慣れない作業に時間がかかりましたが、自分たちの活動を
他の言語で客観的に捉えなおすのは、もう一度本来の目的などを
確認する仕事でもあり、非常に有意義だと感じました。

フランスには、コレージュ・ド・フランスや、
サイエンスカフェなどの取組み、あるいは
隣人祭りといったコミュニティ活動など、
幾つかの学びやコミュニティに関する取組みについて
聞きかじったことはありますが、シブヤ大学の取組みについて
一体どのような反応を頂けるか、非常に楽しみです。

08:08:10
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年6月11日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「身体は面白いです」です。

次のブログ記事は「明日は「大ナゴヤ大学」オープンキャンパスです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。