「リーダーシップ」についての講演

おはようございます。
東京はしばらくぶりのいい天気です。
新緑のケヤキからこぼれる陽をあびながら
今朝もジョギングからはじめました。

昨日は以前奈良でお会いした、角川グループホールディングスの方から、
社内の研修プログラムでの講演の依頼を頂きました。
奈良ではほんの少し言葉を交わした程度だったのですが、
その時の言葉をよく覚えて下さっていて大変驚きました。
角川HDの設立以来の歴史や思想、
数年前に定めた角川憲章や行動規範のこと等、
大変丁寧に説明頂きました。
お話を伺いながら、どうしても聞いてみたくなり、
立ち入った質問を承知で、その方個人のこれまでのキャリアなど、
色々と質問させて頂いたのですが、
やはり何となく感じた通り、大変真面目に熱心に、
そして愛情を持って、これまで仕事をしてこられたことが分かりました。
こういう方との出会いは何とも嬉しく、今回頂いたご依頼にも、俄然やる気が出ました。

プログラムのテーマは「リーダーシップ」。
参加される方は角川HDの次世代を担うそうそうたる若手の方々だそうです。
僕にとっては、こういうテーマで、またその様な場で、
今回のようなご依頼を頂けること自体が、非常に光栄なことです。

・絶対に背伸びをしない(いいカッコしようとしない)
・結論だけでなく、背景にある固有の経験を分かりやすく整理する
・地に足の着いた自分の言葉を用いる
このような点に留意し、現時点での考えをお話しようと思います。
本当にありがたいチャレンジの機会を頂きました。

今日は、学生の訪問、取材、来客、表参道キャンパスのミーティング、
夜は先日お会いした木内さんが取り上げられる番組を楽しみに拝見しようと思います。

様々なワークスタイルを紹介するこちらのサイトに取り上げて頂きました。ご参考まで。

09:09:33
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年6月 2日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーチング」です。

次のブログ記事は「人を満たすものって何だろう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。