「熱」

おはようございます。

現在、シブヤ大学のなかで、いくつかのプロジェクトが動いています。
それぞれ、早いもので夏、遅いものも秋以降にスタートしますが
それぞれが上手くいく予感がしています。

なぜかと、その理由を考えると、ひとつのプロジェクトに
ひとりのリーダーがいるということかと思います。

そのプロジェクトを何が何でも成功させるという
「熱」を持つ人間が、一対一でプロジェクトにいることが
チーム編成における、ひとつ目のピースです。
パッション、モチベーション、覚悟、使命感、
色々ありますが、つまりは、「熱」です。
「熱」こそが、人を惹きつけ、集わせ、動かし、
プロジェクトを牽引していきます。

今日の午後は某広告代理店の社内向けセミナーに
スピーカーとして参加します。「NPOと企業との連携」がテーマです。
最近、このテーマで理解や議論を深める場が急速に増えていると感じます。
まずはとにかくスモールスタートで良いので始めること、
そこでPDCAを繰り返しながら、ノウハウを蓄積し、
本質的で大胆なイノベーションに繋げていくことが大事かと思います。

09:09:10
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年5月27日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大ナゴヤ大学」です。

次のブログ記事は「ビジネスの爆発力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。