貢献 信頼 成長

200905241400000.jpg

おはようございます。
昨夜の雷雨がうそのように、東京は青空です。
月曜日、張り切っていきましょう。

今日は、今週一週間のタスク確認、
3か月単位でのタスクの洗い出しと整理の作業から始めます。
また午後にはシブヤ大学の新しいプロジェクトとなる予定の
「仕事」をテーマとする案件の打合せをします。

最近のシブヤ大学では、結婚に続き、出産も増えているですが、
そういったメンバーから「赤ちゃん」や「お母さん」向けのサービス
についての提案なども出てきています。
生涯学習は、文字通り、一生涯関わることができるもの。
ライフステージにあったサービスはとても重要ですし、
実現できればとっても素敵なことだと思います。

さて、昨日は、母クラブの週末コーチでした。あらためて、
新たな組織に役割と責任を持って関わる、困難さを感じています。
安易な関わり方では、組織に貢献することもできず、
組織のひとりひとりから信頼を得ることもできず、
自らの成長もなく、結果として、徒労と挫折感だけが残るでしょう。
しかし、それを裏返せば、つまり、しっかりと関わること(コミット)ができた場合、
貢献・信頼・成長という、自らが注いだものにありあまる果実を手にするでしょう。

「週末」という時間的には極めて限られた条件(資源)のなかで
どこまでコミットし切るか、大きなチャレンジです。

11:11:54
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年5月25日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西御門サローネ」です。

次のブログ記事は「大ナゴヤ大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。