土と花

野球、サッカー、ラグビー、スポーツにはさまざまな
ポジションがあり、それに応じた役割がある。

華麗なプレーで観客を沸かせる人間や
司令塔として周囲を動かす人間、
一般的に人の眼につくポジションは
そういう部分が多いのだが、
本当に強いチームには必ず必要な役割がある。

それは、土になれる人間。

人の眼につく派手な部分を負う人が「花」だとしたら、
彼らは「土」として、黙々と地味な仕事をこなしている。
一般的な楽しさや称賛とは無縁のところで、
ただひたすら自分の仕事を誇りを持って全うしている。
すべてはチームの勝利のために。

非営利組織にとって、大事な「土」の部分、
そのひとつは間違いなく『資金調達』だろう。

目の前にいる人に尽くし喜んでもらう。
その部分にやりがいや喜びを見出すのは簡単だともいえる。
誰だって人に感謝されれば嬉しいのだから。

『資金調達』を負うものは違う。
目の前にいる人にお願いをする。
事業の内容、次なる計画、明確な資金の使途、
ときには信頼を得るために、個人の信念、
そのバックボーンとなる生い立ちや
家庭環境までも話し、理解や共感を得ようとする。
すべてはチームの成果のために。

本当に強いチームは、チーム全員がそのことを知っている。
ゆえに、「土」になれる人間は、仲間たちからの尊敬を集め、
「花」の人間は自らの仕事が、彼らの献身の上にあることを誇りに想う。

20:08:05
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年3月10日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビール醸造ゼミ、シブヤビール完成!!」です。

次のブログ記事は「西水美恵子さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。