シブヤ大学のつくり方学科、はじまりました!

R0011818.JPG

朝早くから、札幌から福岡まで多くの有志の方々に集まって頂きました。

シブヤ大学のつくり方学科は、シブヤ大学のことを「成功事例」として、他の地域でその仕組みをコピーする、教科書を丸暗記するようなプログラムではありません。シブヤ大学自体、二年間本当に多くの方に支えられてなんとか続けることが出来ましたが、まだまだ改善すべき点が山ほどある脆弱な仕組みです。そしてまた、それぞれの地域には、地理や人口、経済環境や志向性など、また渋谷とは異なる多種多様な前提条件も当然存在するはず。だからシブヤ大学はあくまで「参考事例」。今回のプログラムを通じて、シブヤ大学の取り組みを参考に、ぜひそれぞれの地域の資源をいかした「大学」作りに繋げてほしいと思います。

そして僕たちも、このつくり方学科を通じて、あらためて自分たちの取組みを見つめ直し、シブヤ大学の仕組みやサービスの向上に反映させていく、そんな機会にしたいと思っています。それぞれの地域で、それぞれが試行錯誤しながら、共に学び、成長していく。そんなふうに進んでいければと思っています。

18:06:40
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2008年10月18日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月25日(土)京都カラスマ大学、開校します!!」です。

次のブログ記事は「ビール醸造ゼミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。