情報とは。

「「情報」は、情に報いると書く。

情に報いるかたちで訪れるもの。

情報を取りに行く、などという表現もあるが、

それが人伝いに、自然とその人のところに集まってくる、ということもある。」

そんな話を教えて頂く。ふむ、なるほど。

情という字にはいろんな意味があるけれど、

この場合もっともふさわしいのは、「思いやりのこころ」か。

話は変わるけれど、

シブヤ大学、第二期目のモットー(行動の指針)として

「人を大事にする」ということを、常々考えたいと思っている。(詳しくはまたの機会に)

ともかく、

「情報」という一見すると無機的、そこに含まれる「情」という字とは

いかにも縁遠い印象を受けるその言葉のなかに、

非常に人間味のある意味が読み取れるということが、すごく面白い。

そして、情報の集まる人間に、組織に、なっていかねばと、思うのでした。

17:05:49
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2007年11月 7日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育の時間02 タグラグビー篇」です。

次のブログ記事は「ささやかな行為に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。