「成功より成長」

「成功より成長」

ふと、本城さんの言葉を思い出す。
(シブヤ大学開校式の授業より)

結果の是非よりも、自分はそのことを通じて成長出来たかを考えようということ。
(もちろん、これは結果を軽視するものではない。)

社会は学校のようなものだと思う。

つまり、色んなことを教えてくれる。

自分が生きる毎日を通じて、他人の姿を通じて。

なんと豊富な教材だろうか。

ちゃんとそれらを見ることが出来れば、あらゆるところに学びの対象が転がっている。

それらに学び、成長するきっかけはいくらでもある。

成長し続ける人間で在りたい。

年を重ね、経験を積みながらも、常に「成長」を心掛ける人はとても素敵だ。
今日久々にお会いした人事コンサルティング会社を経営される樋口さんもまさにそんな方。
ふつう、自分より年齢が下の人と話すとどうしても自分の方が多く喋ってしまう。
「聴く」より「喋る」が上回ってしまうのだ。
しかし、たまに(本当にたまにだ。)年齢が自分より下の人の話もしっかり聞ける人がいる。
そんな人に出会うととても嬉しくなるし、心から尊敬の念を抱く。
そしてその度に、自分もそう在りたい、と思うのだ。

「あ、あの写真見せたことなかった?」とサッとフットワーク軽く席を立たれる。
何気ない所作に「ああ、すごいなあ」と思う。

14:02:26
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年7月 6日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「共育」です。

次のブログ記事は「警備員さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。