共育

人に教えようとする時は、誰より自分が教わるもの。

今日あることを説明する時に「枝葉だけじゃなく、幹や根を見る癖を付けることの大切さ」という話をした。ある問いに対してはその答えだけじゃなくて、なぜその答えになるのかという理由を考えること、そしてその理由が生まれた背景を考えること、それらを常に考える癖を付けることで、ある物事に対処しようとする初めの一歩が全く違ってくるということ。

しかし、実は、相手に向かって話しながらも、一方で自分に向って話しをしている。

日頃大切だと思っていることを言葉にすることで明確にし、
さらにそれを人に教えることで「果たして自分は出来ているか」と自らを戒める。

人に教える機会というのは本当に有難い。

何より自分を成長させてくれる。

「共育」

本当やねぇ。

昨夜はAmebaブログのパーティにお邪魔しました。パーティピーポーになりました。

「eruca.」の取材で普段からよく行かせてもらうカフェに。

食べているところを写真に撮ってもらったので、、
「いやぁ、左京さんはカフェが似合うなあ」というコメントが来るかと思ったら、
「あ、あれだ!左京さん、あの元テニスプレーヤーの人が食べてる番組なんでしたっけ?」
と言われました。

詳しくは「eruca.」をご覧下さいね~。

22:10:02
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年7月 5日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「刺激に溢れる会」です。

次のブログ記事は「「成功より成長」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。