警備員さん

さっき巡回中の警備員さんが、僕に出社時間を尋ね戻ろうとした後、
思い出したように振り返って言った。

「しばらくお姿を見かけませんでしたが、体調でも崩されてたんですか?」

「いぇいぇ、このところ夜早めに外出することが多かったものですから。
 大丈夫ですよ。ありがとうございます。」

少し驚きながら、僕は答えた。

そして「人はこれだけのことで幸せな気持ちになるんだなあ」と思った。

長い時間や多くのお金を使うわけじゃない。

ほんの一瞬の相手への思いやり、心遣い、かける言葉。

そんなことが人の心を大きく動かす。

僕が警備員さんに抱いた感謝の気持ちは消えることはないだろう。

きっと世の中はそんな風に出来ている。

ほんの少し気付くことができるか、行動することができるかで、人生は大きく違ってくる。


キューバがテーマのイベントへ。「ブエナビスタソシアルクラブ」は好きな映画。


そして、大学時代の同期と熱く語り、夜は更け、そして明け・・・。

19:07:44
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年7月 7日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「成功より成長」」です。

次のブログ記事は「感謝すること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。