授業風景<2007年3月17日>

遅くなりました!!3月の授業風景です。

当日は3月だというのに、2月よりも寒いんじゃないかという一日、

生徒の皆さん、先生の皆さん、お疲れさまでしたっ!!

3月のMOTTAINAI学科ははじめての体育館を使った授業。懐かしいです。

校歌が飾ってある位置がすごく低く感じました。その分自分が大きくなったんですよね。

体育の授業に変更!!と思わず口から出そうに。

隣の教室では住環境の授業。サーモカメラも使いました。

これが。

こんな感じに。

本当に寒い中、皆さん集まって下さいました。

住環境の授業。皆さん真剣です。

簾を使った実験。

異なる素材を使った体感温度の実験。

日本赤十字社医療センターで行った緩和ケアに関する授業。

この授業はインタビューページでも紹介しましたが、娘さんがお父さんの授業をプロデュース。

あらためてお父さんに仕事の話を聞いたり、職場を見学に行ったり、がんばりました。

照井先生の「自分を広告する」授業は、自分たちの作品の自分たちで投票するところから。

皆さん真剣に審査されてます。

最後に先生がひとつひとつの作品について解説を。良いところ、改善点、的確なアドバイス。

授業が終わった後は、いつもスタッフ全員でミーティング。

この日は最後にふたつのサプライズ。ひとつはお父さんの授業をプロデュースした

秋山さんに花束を!!本当によく頑張りました。出席された生徒の皆さんにもきっと

伝わったと思います。

秋山さん、本当にありがとう。

もう一つは、昨年の秋、シブヤ大学のことをラジオで聴き、大学を休学して福井県から

飛び出してきたブチくんの卒業式。半年間、シブヤ大学を手伝ったり、就職活動をしたり、

東京で色んな人に会うことでまた何か少しヒントが見つかったんじゃないでしょうか。

彼の持前の行動力(はじめて会った時は本当に驚きました)と、素直な人柄があれば、

きっとこれからも、自分の道を切り開いていくことと思います。

ブチ、これからお互いがんばろうな。

で、やっぱり最後は皆でご飯!!

いい顔してますね~。

という訳で、3月の授業も無事に終了。

出席された生徒の皆さん、授業をして下さった先生の皆さん、スタッフも、

皆さんお疲れさまでしたっ!!&ありがとうございましたっ!!

18:06:44
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年3月21日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放送を終えて」です。

次のブログ記事は「J-WAVE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。