三周年を迎えて

_SPC5242.JPG

ご報告が遅くなりましたが、9月19・20日の二日間、
無事にシブヤ大学文化祭と三周年記念パーティを開催することが出来ました。
様々な形でご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

パーティの席でもお話しましたが、
三年前にスタートした時には想像もつかなかったような
景色が目の前に広がっている気がします。

スタッフも、関わって下さる人もたくさん増えました。
本当に嬉しく、また有難いことです。
1800人収容の開校式の会場に普通の会議室用の
プロジェクターを持ち込もうとしたド素人集団も、
多くの助けもあり、これまでに大きな事故やトラブルもなく
授業の運営を続けることが出来ました。

でも、人が増え、やれることが増えた今、
もう一度、シブヤ大学の原点に立ち戻りたいと思う。

参加してくれた人に居心地よく感じてもらったり、
関わってくれた人が何か持ち帰れるような場でありたいと工夫したり、
誰かに助けてもらったらありがとうと感謝の気持ちを伝えたり、
困っている人があれば何かできることはないかと思案したり、
そんな風に人と関わろうとする心構えにプロも素人もない。
組織の規模も、ノウハウや経験も、関係ない。

人や仕事に対して、ド素人のひたむきさと緊張感を忘れない。

四年目も、泥臭く、こつこついきたいと思います。

16:04:40
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年9月22日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【開催中止のお知らせ】 9月20日(日)加計塚小学校での授業にお申込み頂きました皆様へ」です。

次のブログ記事は「種にとっての土のようになりたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。