経済合理性

R0013840.JPG

おはようございます。
東京は朝から強い雨。どうやら台風も近づいてるみたいですね。
越後妻有で会ったおじいさんが「今年は冷夏で米が不作かもしれん」
と真剣に悩んでいたのを思い出します。

写真は、長野県菅平で行われているラグビー部の合宿の様子。
「リーダーの一番の資質は愛情。」とは故大西先生の言葉ですが、
今回あらためて、コーチ・監督の方々が選手を見つめる視線のうちに
そのことを感じると共に、身につまされる思いがしました。

さて、例えば、この"愛情"というもの。常に経済合理性が求められる
今の時代においては、非常に見えにくく語られにくくなっているように感じます。
しかし一方で、そういった理屈の範疇を超えたものを見直し、また欲する勢いも
また少しずつ増してきているとも感じます。

そのような中、組織や事業の在り方における経済合理性は、
「経済合理性第一」から、「経済合理性の側面からも成り立つ」といった程度まで
バランスが取られたり、或いは組織毎の価値観として多様になっていくのでしょう。

腹の底から笑うお年寄り
真剣な顔つきの子ども
勇気を持つ若者
友だちが出来たお母さん
夢中になって遊ぶお父さん

こういったことを組織のミッションに据え、経済合理性の側面からも成り立つ。
そんな組織を作りたいと思います。

08:08:58
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年8月10日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒崎輝男さん」です。

次のブログ記事は「元気になること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。