原宿の盆踊り

200907251929000.jpg200907251932000.jpg

(昨日は無事やきぞばをゲット。興奮して肝心な盆踊りの写真を撮り忘れた・・・)

おはようございます。
東京は、もう、一面の青空。
朝から外は焼けるような暑さです。

昨日の夜はブログの通り、原宿の盆踊りの見学へ。
想像より、人の数も多く(300人くらいかなあ)、
盆踊りのやぐらも屋台もちゃんとしていて、活気がありました。

少し不思議な感じもありました。

すぐそこには、表参道。ある部分では日本の最先端だと思われている
ところのすぐ裏で、突如、「田舎」が出現するわけです。
"最先端"の都市に暮らす人々が「田舎的」なものごとを楽しみ、
田舎から出てきた僕が、それを見学している。

その盆踊りが始まって約10年だそう。
この10年間の人々の感覚や価値観の変化といった
意味を見出したくなります。

思えば、シブヤ大学のなかでも
地域、とか、人と人のつながり、とか、
歴史や文化とか、"ふるくさい"ことの話をよくします。

08:08:37
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年7月26日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やきそば」です。

次のブログ記事は「「大地の芸術祭。」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。