旅の余韻

R0013763.JPG

おはようございます。
今日の東京は曇り空、昨日よりは少し涼しいでしょうか。

昨日は事務所で諸々の作業と整理を行いました。
今日も作業の続きと夕方から広告代理店の方と打合せ、
学生の取材が一件ずつあります。

さて、話は変わりますが、
先日の旅では主に5つの都市をまわりましたが
それぞれに非常に有意義な経験となりました。

出発前、以下のようなことを書きましたが
まさにそのような経験が得られたと感じています。
***
日本、東京との違いや共通点を肌で感じてこようと思っています。
距離を置くことで見えてくるものがある。
日常生活から距離を置いたところで、あらためて色々なものを
見つめ直す機会にしたいと思っています。
***

そこで感じたこと、考えたことも手帳にびっしりと書き込み、
全部はご紹介出来ませんが、おそらくこの経験はこれからの自分の
思考や行動のあちこちに現れてくるものと思います。

また、今もなお、旅の余韻として、客観的に物事を見つめる視点
のようなものが自分のなかに残っていると感じます。
(例えば、上のスクランブル交差点の写真を撮る旅行者のような)
おそらくそれは日常のなかで徐々に感じにくくなっていくと思いますが、
できるかぎり、その視点を持ち続けたいと思います。

【パリ、シャンゼリゼ通り】・・・表参道の街づくりでは参考にしたところも多いように感じました。
R0013725.JPG

08:08:14
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年7月21日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと、息継ぎです。」です。

次のブログ記事は「"喫緊ではない要事"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。