"社会の大先輩たちに胸を借りながら生意気を言える心地よさ"

おはようございます。

昨日は角川ホールディングスの方々と打合せの後
そのまま食事という流れになりました。
ラグビーを例に、スポーツにおけるリーダー像や
リーダーシップ、チームカルチャーや具体的な戦略など
大いに話に花が咲きました。

僕自身は、子どもの頃から取り組んできたスポーツについて、
これまでその経験やそこで得られた考え方など、あまり
言葉にしたり、体系立てたりしていませんでしたが、
現在の仕事の色々な局面において、行動や考え方の
軸となっているのは、やはりラグビーというスポーツだということを
最近は特に強く感じています。

しかし、皆さん本当にラグビーにお詳しく、
若造の話に真摯に耳を傾けて下さる姿を前に本当に恐縮する思いでした。
また加えて、"社会の大先輩たちに胸を借りながら
生意気を言える心地よさ"のようなものを感じていました。
少しだけ、以前勤めていた会社での新入社員時代を思い出し、
そこでのあったかい人たちのことを思い出しました。

懐が深く、いつまでも謙虚で、
"話す""教える"より、"聴く""学ぶ"が自然に出来る大人に憧れます。

角川ホールディングスの皆様、ありがとうございました。


08:08:19
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年6月23日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早稲田大学大隈塾」です。

次のブログ記事は「様々な環境、立場にいる人々が、多様に関わることが出来る組織。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。