街の個性

おはようございます。

昨日は、所用で横浜市日本大通の辺りへ足を運びました。
わずかな時間でしたが、港に隣接する公園、イチョウ並木に
古いレンガ造りの建物など、自然や歴史といった"街の個性"を
感じる景色に新鮮な感覚を覚えました。

よく言われることかもしれませんが、
都市の象徴のような高層ビルこそワーキングスペースの理想
といった何となくのイメージはもう完全に一昔前のものなのでしょう。
それぞれの価値観の多様化や変化によって
現在、そして今後はより"街の個性"などが人を集める要素になる、
そんな風に感じます。

現在進めている全国の姉妹校の取り組みも、
決してシブヤのコピーを作っていくのではなく
その地域毎の個性をより色濃く出していくための
装置のようになればと思っています。

今日は朝の職員会議から始まります。

08:08:42
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年6月18日 08:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ファシリテート」」です。

次のブログ記事は「アメニティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。