関わる人それぞれが、気持ちよく関われるということ

R0012256.JPG

東急ハンズさんの30周年を記念して行われた授業、
『プロセスというデザインの発想』(先生:大友 学さん)。
昨年9月からはじまり、先月にやっと完成した生徒さんの
作品が、現在、東急ハンズ渋谷店(B1A)に展示されています。

シブヤ大学が何かを行う際、いつも大事にしているのは、
関わる人それぞれが、気持ちよく関われるということ。
例えば、この授業では【市民×地域の企業×NPO】という
関係者がいるわけですが、それぞれに上手くメリットを享受している。
これ自体は小さな一歩かもしれませんが、大事なのは成功事例。
ひとつひとつそういった経験を積み重ねていこうと考えています。

ちなみに、この授業に参加された生徒さんから、
「参加者で打ち上げをやるんです!」という連絡がありました。
またひとつシブヤ大学をきっかけに小さなコミュニティ
(人と人のつながり)が生まれたわけです。

23:11:15
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年1月 5日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ』手塚真輝」です。

次のブログ記事は「F」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。