今年は動くぞ!

R0012249.JPG
(↑ 空港に向かう電車から見えた朝日。)

今日、実家の福岡から東京にもどってきました。

これは先月北海道に行ったときにもそうだったのですが
どこに行っても、その土地でシブヤ大学はやっていけるか?
ということをついつい考えてしまいます。

はじめての北海道で帯広に行ったのですが、
その広大な大地、圧倒的な自然環境のなかだと
今の僕らのやり方でぴったりくるとは思えません。

もちろん福岡でも、そこにあうやり方があるような気がします。
今、京都で『京都カラスマ大学』が、その地域に適した
やり方を模索しながら、みんなで必死にがんばっていますので
そこから何かヒントが生まれるような気もします。

山梨県の笛吹市ではJCの方々が呼びかけて一度
オープンキャンパスをやったのですが、そこでは文字通り
老若男女みんなが楽しそうに集まってくれてたもんなあ。
今、渋谷で老若男女集めようと思うと結構大変です。

でも、そんなふうに、色々な地域をくらべながらあれこれ
考えていけるというのは、学ぶところが大きいです。
必然的に、枝葉だけじゃなく幹や根を考えるからです。

話はかわるけれど、しかし、本当に自分は今までなんて
自分が暮らしている国のことを知らなかったんだろう、
と昨年から痛感しています。北海道は先日が初めてだったし、
沖縄にもまだ行ったことがありません。
万事、百聞は一見に如かず。今年は積極的に動きます!

23:11:14
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年1月 2日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけまして、おめでとうございます。」です。

次のブログ記事は「『養老孟司の<逆さメガネ>』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。