なんとなく区切りの良い日に。

ここしばらくの間、とにかく色んな可能性を消さないことを大事にしてきた。具体的に言うと、やらなければならないこと、やった方が良いこと(良いかもしれないこと)、やりたいことを、「時間が足りなそうだから」と、はじめから決めてしまわずに「とりあえずやってみよう」と考え行動してきた。

結果、それらを並べ、整理し、俯瞰しながら、ある程度のレベルでそれらを進めていくことは出来たように思う。でも、なかには手つかずだったり、後回しになるものもあった。(その辺が現状での自分のキャパシティということになるのだろう。)

時間が足りていないということ。少なくとも現状のやり方のままでは。全ての事柄を並べ、整理した後に、優先順位を決める必要がある。優先度の低いものは、思い切って「やらない」という選択肢も考える必要がある。

仕事量を減らそうというつもりは全くなく、むしろ反対にどんどん増やしていきたい。そのために、効率的に質の高い仕事を数多く行っていくために、あらためて現状を見直し、戦略を立て、日々の実践から自分なりの方法を模索していく必要がある。

11月1日、なんとなく区切りの良い日。気持ちをあらたに行こう。

00:12:25
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2007年11月 1日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グッドデザイン賞 表彰式」です。

次のブログ記事は「パリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。