稲刈り、その後。

さわやかな秋晴れ!(というのはウソで)

小雨のふるあいにくのコンディション。

しかし、春に植えた稲はちゃんと実ってました。
(※一部猪に踏まれてダメに。「鳥獣被害」という言葉を知りました。)

じゃん!

泥がかおに跳んだり。

泥をかおに塗ったりしながら、楽しく稲刈り。

お昼は、「箱膳」の授業。

食べものをいただく心構え、知恵をまなびます。

昼食後はさつまいも掘り。

たくさん採れたさつまいもは、大きさや痛み具合などで選別しました。
(※多くは都内のオーガニックスーパーや、レストランに販売されるそうです。)

最後は、太陽が顔を出してくれました。

よく働いたご褒美ですね。よかったよかった。

皆さん、お疲れさまでした!!

16:04:46
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2007年10月16日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は稲刈り。」です。

次のブログ記事は「グッドデザイン賞 表彰式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。