日々勉強

会食。最近色んな方に会わせて頂くことが増えた。本当に感謝です。
一昨日書いたことまさにそのまま。毎度、真剣勝負。だからこそ磨かれる。

本々、人に会うこと、自分の思っていることを誰かに話すのは、得意じゃない。
どっちかと言うと、かなり苦手。自分だけで完結したい性格。
他人に否定されたり、馬鹿にされて傷つくのは嫌だし、怖いから。

でもある時「自分は何も知らない、何も出来ない。」ということに気付いた。
「小さい自分」に気付いた。すると、
「じゃあ、自分に出来ることは何か?それを成長させるにはどうすればいいか?」
すごく前向きになった。そしてずいぶん楽になった。

何も知らないなら、知れるよう努力すればいい。誰かに尋ねればいい。
何も出来ないから、出来るようになるために努力すればいい。
どうしてもダメなら、誰かに手伝ってもらえばいい。
小さいから、大きく成長すればいい。何事も成長の糧として謙虚に捉えればいい。

以下、昨日お会いした方から頂いたヒント。

・別の道を選ぶとき、人間関係をゼロリセットする人と、積み上げる人がいる。
 積み上げる人の人生は自ずと豊かなものになる。

・仕事に対し使命感を持つ。それが力になる。

・常に考える。そうすれば、目の前を通り過ぎるチャンスを逃さない。

・浅い考え。あともう一捻りが、価値を生む。

※箭内さんも同じことを言っていた。「すごいことを思いついた!」と思ったら、
 「そのアイデアは1000人がすでに考えている」と思った方がいい。
 そこから本当に素晴らしいアイデアになるには、もうひとジャンプが必要だ、と。

・どこを見据えるかで、最初の一手が決まり、結果が決まる。

※見据える到達点は、最初、周りには全く分からない。見据える本人だけが知る。

日々勉強。

16:04:09
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年7月12日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奇妙な感覚」です。

次のブログ記事は「ダッシュ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。