時代が子どもに影響を与える

グリーンバード、今朝は広尾高校の生徒さん達と掃除。お疲れさんです!

高校一年生だそうで、考えてみると年齢はほぼダブルスコアなんですよね。
「成長してないなあ」と日々反省しながらも、確実に年齢だけは経ています。

そして、彼らの様子を眺めながら、自分には「もう15歳の人間が何を考えているのかは
分からないのだ」とあらためて認識しました。それは決してネガティブなことじゃなくて、
ごくごく当り前のこととして。思考や感覚が様々な後天的要因に影響を受けるものとして、
多感な時期を送る時代が違えば、きっとそれらは違うものになるはずですよね。

たとえば、

「彼らはどんな人生を歩みたい、或いは歩む、と考えているのかなあ?」

などと想像してみました。が、やっぱり分かりませんでした。

時代を動かす「大人」の皆さん、がんばりましょう!
どんな子どもが育つかは、どんな大人がいるかにかかってますよ、ね。

今日はこれから長野(松本)に行ってきます!!

13:01:20
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年7月18日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダブハピ漫画版」です。

次のブログ記事は「松本商人大学校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。