素敵な先生

今朝は、職員会議&授業チーム嘉村さんの誕生日お祝いから、スタート!!

お昼からは以前、シブヤ大学でも授業をお願いしたことのある勝俣さんのところへ、

シブヤ大学の理事でGeneration timesの編集長でもある伊藤さんとお話を伺いに。

市場原理や、公の役割など、お忙しい授業の合間を縫って

色々と教えて頂きました。

「大学もね、最近は生徒がお客様なんて言うけど、あんまり言い過ぎるのはどうかと思う。

 だって、生徒が「面白くない」と思うことは、出来なくなっちゃうでしょ。

 もちろん、教え方としての工夫や、伝え方なんかは大事だと思う。

 でも本当に大切なことは、ひょっとしたら今はそんなに面白いとは感じないかもしれない。

 それでも、10年後20年後になって、「あの時の話はそういうことだったのか」と

 あらためて思い出すかもしれないしね。

 学生よりも少しだけ長く生きてきて、少しだけ物事の研究もしてきた僕たちは、

 10年20年経ってもヘコたれない、これは真理だと、大切なことなんだと信じることを

 学生に教えたいんだよね。」 さらっと仰られる教育観がすごく素敵でした。

「もう次の授業が始まるから、バス停まで送ってくよ!」と、

ずんずん歩いて行かれる勝俣さん。あわてて後を追う僕ら。

短い時間ながら、貴重なお話が聞けたことに本当に感謝です。

尚、大学の先生である勝俣さんのことを、「勝俣先生」と呼ばない理由については、

昨年12月2日の日記をご覧下さい。

19:07:07
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年6月26日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『成功の法則~松下幸之助はなぜ成功したのか~』」です。

次のブログ記事は「一周年!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。