授業風景<2007年5月20日>

先週末の授業は土日二日間。

日曜日はキャンパスを飛び出し、山梨県に田植えと種まきに行ってきました!!

ということで、いつもより写真多めでご報告いたします!!

シブヤ大学号!!

渋谷西武前をいざ出発。

サービスエリアにて休憩。すごい快晴!!

車内では以前の授業を活かしたコミュニティー・ビルディングを行いました。

遠くに富士山も。

高速を降りてから寄った休憩所はダムの傍。

いやぁ、来ましたねえ。テンションあがります!!

今回の先生の小黒さん。日に焼けた顔がとても素敵です。

小黒さん、実は元々横浜生まれの都会っ子なのですが、
三年ほど前に、この山梨県北杜市に移住なさって農業に携わっていらっしゃいます。

島本先生も今日はご夫婦で生徒として参加!!

先生をされた方がまた別の授業に生徒として参加されるのはとっても嬉しいです。

一列に並んで。

植える人に苗をちぎって投げる役割。

一度に植えるのは5~6本。

恐るおそる第一投。

まだまだ余裕。

少しずつ少しずつ。

白い印のところに植えていきます。

水をたっぷり含んだ土。結構むずかしいです。

端っこの方も忘れずに。

背が高い人ほど腰をかがめるのが結構大変。

それにしても、ホントにいい天気。

島本先生、まっすぐ植わってますか~??

ズブズブとなんとも言えない感触。

大分来ました。

もう一息!

終わったら水路で足を洗います。冷たくて超気持ちいい!!

先生もお疲れさまです!!

お待ちかね、昼食はおにぎりの山。
スタッフの皆さん、有難うございました!!本当に美味しかったです。

夢中に食べてしまい、皆が食べてる写真を撮るのを忘れました(笑)。
以下、暫し気持のよい風景をお楽しみください。

はい、お腹も一杯になったところで、午後はとうもろこしの種植えです。

先生のレクチャーをしっかり受けて。

いざ、スタート。

この穴のところの土をほぐして、2センチくらいの深さに植えます。

以上で今日の授業は終わり。

泥だらけになった体を温泉で流してから帰路につきました。

帰りのバスは皆さん爆睡だったのは言うまでもありません。

シブヤ大学、初めての校外学習。皆さん、お疲れ様でした!!

15:03:27
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年5月21日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「俺はこれが好きだといえる時代。」です。

次のブログ記事は「苦戦中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。