駆け足で振り返り

R0015203.JPG
(首都高速道路、長谷川さん、佐藤さん)

4月14日、これまでに二回、シブヤ大学で
授業を行って下さった、首都高速道路さんと打合せ。
この日は21日の法人会員サロンの打合せでしたが、
ひょっとしたら今年度実現するかもしれない新たな
企画の話で盛り上がりました。

R0015211.JPG

4月15日、シブ大初のインターン生、里美とツルの誕生日。
職員会議の後、みんなでお祝い。朝からケーキで血糖値UP。

R0015215.JPG

4月16日、僕の地元、福岡県中間市議会に御招き頂き、講演。
写真は、講演前にひらかれた有志職員の皆さんとの勉強会の後に。
ポジティブな気持ちが溢れる、とってもいい会でした。

R0015239.JPG

この夕焼けを見て育ちました。

R0015254.JPG

4月17日、シブ大の授業日。
写真は、「たった一枚のシブヤ」。

R0015263.JPG

「年に一度の 世界 本の日 「サンジョルディ」
~大切な人へ贈る1冊を探そう~」。

順番に、誰に、どんな想いをこめて贈るのかを話す。
笑ったり、共感したり、あったかい気持ちになったり。
手前みそですが、シブ大の授業、いいなあ。

R0015250.JPG

「明治神宮で田植え!! ~一緒にやりたい人募集ガイダンス~」。

生徒さん同士の会話。
「前にもシブ大つかったことあります?」
「いや、今回初めてなんです。友だちに聞いて。」

"つかう"っていいなあ。
単に受け手としてじゃない、主体的な関わり。
どんどん"つかって"ください、シブ大を。
色んなつかい方ができたり、長くつかいこめたり、
つかえばつかうほど楽しくなるシブ大にしていきたいです。

R0015248.JPG

ここを歩くと必ず写真を撮ってしまう、明治神宮の杜。
あと数年で100年。この杜を作った人たちは今の姿を
どれくらい想像してたのだろう。

R0015246.JPG

4年目のシブ大はこれくらいかな。

R0015271.JPG

4月21日、シブヤ大学の法人会員さん、協賛企業さんを
御招きして、今後のパートナーシップを考える会。
お忙しい時間を割いて、沢山の方々が参加して下さいました。
今回の会場提供はジェイアール東日本企画さん。
ありがとうございました。

R0015277.JPG

「シブヤ大学、最も重要な資源は何か?」と聞かれたら、
間違いなく、それは「人」だと、答えます。
スタッフはもちろん、応援して下さる方、
何かを一緒にやろうと声をかけて下さる方、
シブヤ大学に関わって下さる方すべてが財産です。

そして、シブヤ大学は、そうやって関わって下さる方に対し、
その気持ちに応えていくことが、責任だと思っています。
いつも、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

17:05:25
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2010年4月22日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人柄」です。

次のブログ記事は「CAMP4 NEW OFFICEパーティー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。