ビジネスモデル研究会

R0015071.JPG
(左から、流通科学大学、清水さん、横山さん、石井学長、小生、関西生産性本部、西田さん)

今日は財団法人関西生産性本部の、ビジネスモデル研究会にお招き頂いて
シブヤ大学の取り組みについてお話させて頂きました。
研究会としてNPOを取り上げるのは初めてのことだそうで、本当に光栄です。

以下、今回お声掛け頂いた流通科学大学、石井学長のお話のメモ。
なるほど、と思うところが多かったです。ありがとうございました!

●技術力と並ぶ日本の財産は、信頼の蓄積された地域のコミュニティ
 シブヤ大学の地域活性化策としての可能性

●お金だけではない、ものを作り出す人の動機

●人をお金で集めるのではなく、理念への共感から集まってくる

●ある東北の都市。駅の上に直結した大きなマンション。近郊の住民が移り住む。
 近郊の人が減り、一方でマンションに住む人同士の関係性は乏しい。
 街が人でにぎわうために、商業だけでは足りない。
 市民の主体的な活動がおのずから人と人との繋がりとにぎわいを作る。

●中心部分はnon for profit。周辺にfor profitの仕組み。

R0015069.JPG
(中之島から眺める大阪の街。右上の方に大阪ドームが見えます。)

22:10:12
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2010年3月15日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨年に続き」です。

次のブログ記事は「銀行借入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。