シブヤ大学「しごと課」スタート!

R0014148.JPG

シブヤ大学しごと課、堀田さん。

半年間、本来得意な企画サイドの仕事だけでなく、
プロジェクト全体の進行にもチャレンジされました。

ひとつのプロジェクトが前に進むためには多くの人の力が必要になります。
でも、人が集まるだけで前に進むことはほとんどなく、
その中心で汗をかくひとりの存在が、そこには欠かせないと思います。

今回、彼はそのひとり。彼が周りを動かし続けました。

堀田さんの想いのつまった「しごと課」、スタートおめでとうございます。
多くの人に喜んでもらえるようなプロジェクトに育てていきましょう。


R0014146.JPG

東京仕事百貨」の中村さん、渡辺さん。

今回のプロジェクトの心強いパートナーです。
東京仕事百貨について、その立ち上げの理由などはこちらをどうぞ。
東京仕事百貨も、汗をかく中村さんの姿が伝わってくる素敵なプロジェクトです。
中村さん、渡辺さん、これからもよろしくです!

最後に、以下は、堀田さんからシブ大スタッフへの報告メール。
気持ちが伝わってきます。

-----Original Message-----
From: 堀田
To: シブヤ大学全スタッフ
Subject: シブヤ大学しごと課はじめました!!

みなさま

お疲れ様です。
シブヤ大学しごと課のホッタです。

MLやキックオフMTG、考える会など何度かにわたって
みなさまに告知させていただきました
シブヤ大学しごと課ですが、本日スタートとしました!

シブヤ大学しごと課
http://shibuya-univ.net/shigoto/

仕事、働くということがとても学びの多いことだなと思っていて、
働くことを通じたつながりやコミュニティをつくる場として「しごと課」を考え、
構想半年、迷惑をかけた人の人数数知れず。。。

今までご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
何とかカタチにできたことで、みなさまへの御礼とさせていただきます。
また、これからご協力いただくみなさま、よろしくお願いいたします!!!

みなさんも参加できる内容ですので、シブヤ地域の先輩と話してみたい方、
仕事を探している方、仕事を探している方、仕事を探している方、、、
アイデアの実現先を探している方など、ぜひぜひご参加ください!

また、しごと課プロジェクトのチームづくりもほとんどできていなくて、
現状は、自分とナオさん、左京さん、東京仕事百貨の中村さん、渡辺さん、
そして、WEBをCAMP4(飯田さん、高山さん、さいこちゃん、本当にありがとうございました!!)
というメンバーでなんとか、スタートまで走りましたが、
これからはちゃんとしたチームづくりを行なっていきます。
どのように関わってよいのかわからないけれども、興味はありますという声も
何人かからいただきましたが、まだちゃんとした関わり方を
こちらから提示できていなくて、すいません。。。
やりたいと思ってくれる人が気持ちよく関わりを持てて、その人の力を十分に
活かせるようなチームづくりをめざしていきます。

 唐突ですが、各地域で奮闘中のみなさま(ここまで読んでくれて、ありがとうございます)
つくり方学科を卒業して半年ほど経ちますが、みなさまの活躍はナオさんから聞いています。
姉妹校設立の際には、ぜひ、しごと課の設立もよろしくお願いいたしますw
シブヤ大学しごと課では実現しなかったしごと課の企画もあるので、いつでもお話します!
しごと課が地域のコミュニティづくり、そして、地域活性の一助になればと思います。
また、全国しごと課ネットワークなどができれば、Iターン、Uターンの活性など、
働くことを通じた全国のつながりもできるんじゃないかなぁと妄想しています。。。

最後に、まだまだステージに立ったばかりで至らぬところばかりなのですが、
できあがったWEBサイトを見て、ちょっと感慨深いものがありました。

しごと課という場を創り出し、その場によって、自分をさらに成長させる、
そんな機会をシブヤ大学からいただいたことに感謝しています。

ホッタ

10:10:52
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年9月16日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「people」です。

次のブログ記事は「文化祭準備大詰め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。