ハプニング予報

DSC04852.JPG

あらためまして、毎月第四土曜日は京都カラスマ大学の日。
スマ大のスタッフ日記に嬉しい記事を発見。
街で自分たちの活動を客観的に発見するのは、ホント、嬉しいものです。
開校から8か月。スマ大チーム、本当にがんばってます。
フレ~フレ~、ス~マ~ダイッ!!
京都の友だちなんかに、スマ大のこと教えてもらえると嬉しいです。

さて、シブ大チーム、明日は五月の授業。
中心となって授業の運営を行うボランティアスタッフについて
生徒さん、先生、施設の方など、色んな方にほめて頂けるのは
いつも言っていますが、本当に自慢です。

めずらしく、自信を持って言いましょう。
うちのボラスタはすごいですよ。

もちろん運営について最低限のノウハウ共有はありますが、
実はマニュアルといったマニュアルはほとんどありません。
そのほとんどが、ひとりひとりの状況判断に委ねられています。

今日はその裏側をひとつご紹介。
授業運営の注意点を事前に共有する、その名も「ハプニング予報」。
以下、完全ノーカット版でお送りしますので、
シブヤ大学の授業の裏側、お楽しみください(笑)。

*********************
みなさんご無沙汰してます。
ボラスタのマツノリです。

今月は用事があって土曜の授業に参加できないので
せめて何かのお役に立てれば。。。と思い、
今週の土曜に起こりそうなハプニングを予報させていただきます。
9個分で長いのですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

まず、5/16(土)の渋谷区全域のお天気ですが
予報は「くもり のち 雨」となっています。

最高気温は20℃、最低気温は14℃。
本日・木曜の気温とほぼ同じとなっています。

降水確率は70%。雨、降らないとよいですね!

ただし、広い範囲で【プレス豪雨】が予想されています。
「段ボール」「宇宙ダンス」「ベランダやさい学科」、
「見えないフリークライミング」「東京とカルカッタの真ん中。」に
NHKのテレビ取材がやってきます。

こちらがプレス雲の細かな動きです。

●1.カメラ班(4名)●
8時45分~ 段ボール
10時半~ 見えないフリークライミング
11時~12時 左京さんのインタビュー@事務局
12時10分~ 見えないフリークライミング
13時~ 段ボール※生徒さんへのインタビューを予定
14時30分~ 宇宙ダンス。

●2.デジカメ班(1名)●
ベランダやさい学科(最初の30分程度)⇒
見えないフリークライミング(11時~12時)⇒
段ボール⇒
東京とカルカッタの真ん中。

以上の地域では生徒さんへの事前告知を忘れないように心がけましょう。

なお、プレス証は
「段ボール」と「ベランダやさい学科」の受付で渡し、
「宇宙ダンス」と「東京とカルカッタの真ん中。」で返却、となっているそうです。


では続いて、各地の予報です。
**********************
◆段ボール&宇宙ダンス

「遅刻警報」が出ています!朝早い上に事前の準備も多いので、
くれぐれも遅刻には気をつけましょう。
ちなみに駅の出口は「ガーデンプレイス」方面。
動く歩道を迷わず突き進みましょう。これで2分は短縮できます。たぶん。
アクティブな授業なので、動きやすい服装が良いでしょう。
靴は脱ぐのでハイヒールでも大丈夫ですが素足はあまりオススメしません。

どちらの授業でも加計塚小学校の用意した枠で約15組ずつ、
親子で参加する方がいらっしゃいます。
また、ボラスタデビューの方も2名います。
みんなで一緒に楽しめるようにケアできると、ステキです。

また、8時45分ごろからプレス注意報が出ています。
どちらの授業でもカメラが回ります。
「段ボール」の授業では生徒さんへのインタビューも行う予定とのこと。
生徒さんには授業前に告知して、
NGな方が映らないように配慮しましょう。

なお、連続でボラスタをする人たちは、
本人が気づいてなくてもカラダは疲れていると思われます。
段ボールの授業中から休憩をとりあうようにできると、超ステキです。

**********************
◆ベランダやさい学科

今回が2回目のシリーズ授業です。
人数がとっても多いので、
席への誘導などは事前に係を決めておくとスムーズに行えるでしょう。

こちらも同じくプレス注意報が出ています。
お一人なので騒がしくはならないと思いますが、
事前告知はお忘れなく。

ちなみにトマトの原産は、南米のアンデス高原。
ヨーロッパには大航海時代に観賞用としてもたらされました。

しかしある時、誰かがその実を口に入れました。
すると、真っ赤に熟れた実の何と美味しいこと!
トマトはみるみるうちに食用としてヨーロッパ全土に広まりました。

この現象に青ざめたのがキリスト教のお偉方。
彼らは「赤い実」はすべからく、聖書に出てくる「禁断の実」だと信じていました。
トマトの実は表皮だけでなく、内側までが鮮やかな赤色。
果肉が白い林檎よりも危険な存在です。
そこで教会はあわてて「トマト禁止令」を発布しました。
けれども、一度その美味しさに目覚めてしまった市民たちには
どうしてもトマトを手放すことができず、暴動さえも起きる始末に。
そしてついには教会側が禁止を諦め、
トマトは晴れて、ヨーロッパ中で愛される食材となりました。

なーんて歴史もあるそうです。
美味しいトマト、いっぱい育つとよいですね。

**********************
◆どろけい

教室は港区ですが気にせず元気に楽しみましょう!
シブ大生の集まるところ、即ちシブ大なり。

【檜町公園】←ミッドタウンの横です。

童心に戻りながらもどろけいゼミのメンバーと協力し合って
めいっぱい盛り上げましょう!

**********************
◆見えないフリークライミング

こちらではプレスに加え、見学の方もいらっしゃる予定です。
合わせて6、7名の大キャラバンになります!
受付時にプレス証などを必ず提げてもらうことと、
撮影についての事前に必ず説明することをお忘れずに。

生徒さんには当日、保険の申込書を記入してもらいます。
戸惑わないように前もって用紙をチェックしておくとよいでしょう。

**********************
◆表参道の裏ツアー03

シリーズ3回目となるこの授業、
「少人数で深〜く」という雰囲気を重視して
今回はメディアシャットアウトで行います!

こちらでは「カギしめ注意報」が出ています。
散歩をするため、途中で原宿の丘から外へと出ます。
移動時に施設のカギを施錠する必要があるのかどうか、
事前に施設担当者への確認が大切になるでしょう。

また、少人数ではありますが
迷子が出ないようにケアできると良いでしょう。

なお、アツい授業となりそうです。
心の熱射病にかかった場合には、周囲に感動を放射するとよいでしょう。

**********************
◆Happy Dialog Deck 01

教室は港区ですが気にせず元気に楽しみましょう!
シブ大生の集まるところ、即ちシブ大なり。

KANZANあきちは初めての教室です。
「アジア会館」の隣にあります。

地下鉄の出口は3か4か5か、ビミョーなところです。
きっと迷子になる生徒さんもいるので、
駅からは誘導の立つポイントを考えつつ歩いてくとよいでしょう。

「満腹警報」が出ています。私も行きたい。。。

**********************
◆盲導犬(アイメイト)

盲導犬が来ます。
かわいくてもちょっかい出したりしちゃダメです。

授業中、会議室から体育館への移動があります。
生徒さんにどんどん声を掛けて移動を促すと、
スムーズに進みそうです。

**********************
◆東京とカルカッタの真ん中。

先生のチャタジーさんは日本語ペラペラだそうです。
ビビらず気軽に話しかけるとよいでしょう。
ちなみにインドの挨拶は、合掌しながら「ナマスカール」。
覚えておいて損はないでしょう。

当日は授業コーディネーターの丈晴さんが来れないため、
榎本さんがヘルプで入ります。
少しバタバタするかも?ですが、スマイルでノープロブレムです。

こちらにもプレス注意報が出ています。
お一人なので騒がしくはならないと思いますが、
事前告知は忘れないように心がけましょう。

ちなみに授業のイメージカットは牛ですが、牛は来ません。

**********************

長くなりましたが(ホントに長くてごめんなさい。。。)

みなさんが、おたがいに楽しめるのがいちばん大事、ですよね、きっと。

よい週末を〜!

*****マツノリ

10:10:58
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2009年5月15日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビジョンを描き出す力」です。

次のブログ記事は「研修中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。