シブヤ大学ツーリズム10 『アーキペラゴ~多島海社会~@香川』

R0011775.JPG

この三連休はシブヤ大学ツーリズム。『アーキペラゴ~多島海社会~@香川』は昨年に続き二回目。僕はプログラムA の『瀬戸内海の暮らし~小豆島で300年続く農村歌舞伎を楽しむ~」に参加してきました。

この一週間、農村歌舞伎をはじめ、お神輿など、小豆島は島全体がお祭りウィーク。島を離れて暮らしていても、毎年この時期には必ず島に帰ってきて神輿をかく(小豆島では「担ぐ」ことを「かく」と言うそう。)人もいるくらい、島の人にとっては大切な行事なのだそう。恥ずかしがるのかなと思った子ども達も、凛とした表情で舞台に立ったり、大きな掛声をかけながら太鼓を叩いたり、しっかり役者のひとりだったのがとても印象的でした。

写真はコチラ!!(Flickr)

12:12:51
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、左京泰明が2008年10月14日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「supprters & friends」一人目は」です。

次のブログ記事は「<sounds>『アーキペラゴ~多島海社会~@香川』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。