授業風景<2007年4 月21日>

ハッ、気づいたらもう一週間。もうしわけござぁせんっ!授業風景はじまりはじまり~。

この日ABCの一コマ目は、MOTTAINAI学科の『THE FUROSHIKI★完全攻略』。

いつも元気な山田先生。シブヤ大学で教えてくださるのは今回で二回目なのですが、

とっても素敵なお人柄。ふろしきの魅力を伝える伝道師です。

すごいでしょ。知恵ですね。

もう一度結びかたを確認して、いざ授業!

まずは講義から。そして実践編。

器用に結んで。

できました!うん、上手!

二コマ目はコミュニケーション・クリエイティブ学科の授業。

写真家の佐内正史さんをゲストに、学科長の箭内さんと『コミュニケーションする写真』。

何かを作る人というのは、本当に自分の感覚に鋭いと思う。

自分が、何をきれいと思うか。

何を気持ちいいと思うか。

何を楽しいと思うか。

何を伝えたいと思うか。

自分のことがわかってないと本当に何かを作ることはできないのだと思う。

自分を知ること。そのためにまずは自分と向き合うことが大事。受け入れることが大事。

授業のあとは特別サイン会。佐内さんの写真集は完売。「ロマンチック」僕も買いました。

と、今回はあまり動けず写真は以上。来月はたくさん撮れるようがんばります。

15:03:31
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年4月28日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『へぇ~、面白い!』」です。

次のブログ記事は「不在の連絡。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。