クオリティとはなにか

月刊スキージャーナルという雑誌での、現日本アルペンナショナルAチームのチーフコーチ、ゲオルグ・ヘルリゲルさんのインタビュー。

インタビュアー
「スキーに限らず、日本のスポーツの選手はランクがあがると高級ホテルに泊まりたいと
 言い出す傾向がある。」

ゲオルグ・ヘルリゲル氏
「端的に言えば、クオリティとはなにかということですね。
 トレーニングのクオリティを決めるのは施設ではない。
 わたしのところの選手たちは、トレーニングの本当のクオリティというものが
 わかってきたから問題はありませんが、日本全体を見ると、まだまだ誤解されて
 いるスポーツが多いのかもしれませんね。」

日本のスポーツ選手の意識のことはよく分からないが、氏の発言の冒頭部分が妙に響いた。

『クオリティとはなにか。』

質。本質。ここでは価値とも意訳出来ようか。
スポーツのトレーニングに限らず、我々はクオリティをはき違える危険性がありそうだ。

携わっている仕事のクオリティとはなんだろうか。

私たちの生活のクオリティはなんだろうか。

頭を冷やし冷静にそのクオリティを問うことは、我々にとってとても大切な気がする。

21:09:00
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ

■ このブログ記事について

このページは、管理者が2007年3月 1日 21:17に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「吉祥寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。