シブヤ大学

今年も活動しておりました!9/10授業の報告


お久しぶりです。半年ぶりのブログ更新(汗)
2015年3月に1年間限定で始まった「世界を食べるゼミ」。
1年の間にサウジアラビア、スウェーデン、ブラジルと3つの国の文化と料理を学び授業にできました。
<授業レポート>
http://www.shibuya-univ.net/report/detail/800/
http://www.shibuya-univ.net/report/detail/799/
http://www.shibuya-univ.net/report/detail/849/

あっという間の1年間。3月にブラジルの授業を終えて、私たちは思いました。
「もっと食べたい!もっと知りたい!」
そんなわけで、当初1年間限定予定でしたが、あっさりと続行が決定。
4月には新しいメンバーも増え、名前を「もっと世界を食べるゼミ」に更新して活動を続けています。

そして、新しいメンバーを加えて、初めての授業を昨日(9/10)開催。
今回は先生の日本滞在歴が短かったため、英語での授業という初の試み。
さすが世界に興味がある皆さまc「英語でも大丈夫です」という方もたくさんいらっしゃったのですが。
わたしがさっぱりダメなので。。友達に通訳をお願いしました。
アコさんありがとー♪ ほんと助かりました!
生徒の皆さま、タイムスケジュールなどなど不備たくさんありすみませんでした。
ご協力いただいたおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。

http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1187/

14274340_10157380249995335_1669084900_o.jpg

昨日の授業で作った料理のレシピ(修正版)と時間の都合で皆さまに先生が作るところを見学いただけねかったので、少し補完できればと思いまして。youtubeの動画です。各国のお料理教えていただく際、「どうやって料理覚えたの?」の答えはきまって「youtube!」なので。。

aloo paratha
https://www.youtube.com/watch?v=0ReqxB_gEo0

tomato chutney
https://www.youtube.com/watch?v=R6M3Erx4s90
※ミキサーは使用しないです

seviyan kheer
https://www.youtube.com/watch?v=Lnxs8ld5Jxw

カンチャンのお料理教室 レシピ.docx


昨日の授業レポートと写真はシブヤ大学HPにて後日UPされる予定です。
これからも授業やイベントを作って参りますので、皆さま応援よろしくお願いします。


もっと世界を食べるゼミ:あおき