世界を食べるゼミ

世界のそうめん会&授業告知

2017/7/ 8 UP

先日の7月定例MTG後、ゼミ新歓も兼ねて、世界のそうめん会を開催しました。
イオンの公式サイトに「世界のそうめんレシピ」が掲載されているのですが、
そうめんの可能性を感じる興味深い内容だったので、ここぞとばかりにチャレンジしてみました。

IMG_1637.JPG


まずはイタリア風ほたての冷製そうめん。
おなじみの冷製パスタをそうめんにおきかえたさっぱりレシピ。
市販のドレッシングを使うので、暑い日にも手軽に作れます。
レモンもきかせてさっぱり爽やかに。

IMG_1703.JPG


これはスペインのパスタ版パエリア「フィデワ」をそうめんに置き換え。
あまりなじみのない料理だったので、どんなものが出来上がるかドキドキでしたが、
トマトソースで味付けするので、ナポリタンスパゲッティのような何だか懐かしい味になりました。
パーティーの時にホットプレートで作ると華やかになりそう。

2017-07-01.jpg


そしてわれらが日本、石川県の郷土料理「なすそうめん」。
そうめんになすと麺つゆをかけていただきます。世界の料理が好きなメンバーも和食はホッとします笑
メンバーが作ってきてくれた、同じく石川の煮凝りのような郷土料理「べろべろ」も涼やかです。(写真下)

IMG_1660.JPG

IMG_1641.JPG


デザートにはそうめんをつぶして焼いたお団子を。
ふだん思いつかない大胆な調理法ですが、あんこもとても良く合うおいしいお団子になりました。
そうめんの可能性を思い知らされるそんなレシピたちでした・・・

IMG_1717.JPG


他にもブータンの辛い料理「エマダツィ」、
ブラジルの国民的料理「フェジョアーダ」「ムケッカ」をつくりました。
そうめんもつけて食べてみましたが、ばっちり合っていました。

IMG_1705.JPG

IMG_1724.JPG

IMG_1677.JPG


この日作った料理は暑い日が続く今の季節にとてもぴったり。
また家でも再現しようと思います~。


=====

【授業告知】

8/5(土)にゼミの新しい授業申込み受付中です!
ふるってご参加ください!

〈テーマ〉タイの屋台料理について

★申込みはこちら★

=====

【Instagramはじめました】

各イベントの進捗状況や食べるゼミの活動を随時更新中。

是非チェックしてみてください♪

ID:mottotaberu2016

世界を食べるゼミ

食を通して世界を知る。世界の国々から「調理」×「文化・歴史・地理・社会・宗教...」を学ぶ授業をつくります。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ