世界を食べるゼミ

【世界を食べるゼミ×こども食堂】イベント開催しました!

2017/6/30 UP

梅雨真っ盛りでジメジメ憂鬱ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 

食べるゼミは梅雨のジメジメにも負けず、モリモリ活動しております!(笑)


さて、以前ブログでも告知させていただいたとおり、 

6/24(土)に【世界を食べるゼミ×こども食堂】イベントを開催いたしました。 

いつもと違い、お子様もご一緒に参加いただいたこのイベント...。 

普段とは違った発見や面白さがたくさんありました。 

その様子をご報告させていただきます♪



〈いつもより大変!な下準備〉 

今回はお子様も一緒に料理をつくっていただくため、 安全面を考え

包丁を使う工程を省き、こどもたちには "こねる" "盛りつける"といった

簡単で楽しみやすい作業をメインに取り組んでもらうことに。

そのためいつもより下準備の工程がたくさん!

玉ねぎみじん切り、りんごいちょう切りを大量生産!

つもより大変でしたが、今回も手際よく終わらせることができました。




〈いよいよイベントスタート!〉 

参加いただくご家族も揃い、いよいよイベントがスタート。

IMG_1623.JPG 


先ずは今日のテーマである「スウェーデンってどんな国?」の講義とメニュー説明を行いました。 

内容は以前食べるゼミで行った北欧の授業をもとに、こどもたちにもわかりやすく、

イラストいっぱいのプレゼンボードと写真をご用意。

スウェーデンについて理解を深めました。






〈メインイベント!調理実習〉

IMG_1615.JPG

簡単な講義の後、メインイベントの調理実習へ。  

先生のお手本を真剣に見るこどもたち。



IMG_1602.JPG

IMG_1562.JPG 

家族で仲良く楽しそうに料理を作っていました。 

なかにはまだ3歳で、はじめて料理をお手伝いしたという子も。 

これをきっかけに料理やお手伝いに興味を持ってくれたら嬉しいです♪



〈みんなでいただきます〉 

 無事、調理実習も終わり。みんなでいただきます。 

この日のメニューは、

・Kottbullar(ミートボール)

 ・Pumpa Soppa(パンプキンスープ) 

・Appelpaj(アップルパイ)

はじめて食べるスウェーデン料理に会話も弾みます。

IMG_1563.JPG


最後まで怪我もなく楽しく終わることができました♪ 

初の親子向けイベントで、食べるゼミとしてもとても学びが多かったです。

 またどこかでこのようなイベントができたらなと思います。




【食べるゼミ今後のイベント】

みなさん、お待たせしました!

本年度最初の食べるゼミの授業が、8月に行われます。


「おふくろの味は屋台?」 

〈日にち〉8月5日(土) 

〈テーマ〉タイの屋台料理について


授業の詳細は後日アップいたします。 みなさまのご参加お待ちしております♪

また、9月3日(日)に行われる「渋谷ズンチャカ!」にてキッチンカーを出店します! 

普通のキッチンカーでは食べられない、ちょっと変わったメニューで、みなさんをおもてなししますよ〜。

 こちらも鋭意準備中です。お楽しみに♪



【Instagramはじめました】

各イベントの進捗状況や食べるゼミの活動を随時更新中。 

是非チェックしてみてください♪

  ID:mottotaberu2016



竹原

世界を食べるゼミ

食を通して世界を知る。世界の国々から「調理」×「文化・歴史・地理・社会・宗教...」を学ぶ授業をつくります。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ