世界を食べるゼミ

9/3(日)キッチンカー出店のお知らせ

2017/8/30 UP

皆様こんにちは!

8月も終わりに近づきましたが、みなさんは夏を満喫できましたか?
ばっちり満喫した方もそうじゃない方も、夏の最後の思い出に渋谷でズンチャカ!しませんか?

世界を食べるゼミは9/3(日)に開催される
渋谷ズンチャカ!」という音楽祭にてキッチンカーを出展します!
今回はそのメニューをご紹介します♪

menu_01.jpg





◎キッチンカーのテーマはブラジル!
世界を食べるゼミは今までに6つの国の授業を作ってきました。
サウジアラビア、スウェーデン、ブラジル、インド、ジョージア、タイ。
今回はその中でもサンバやボサノヴァなど、音楽が生活の中に浸み込んでいる「ブラジル」をチョイスし、
キッチンカーではブラジルの食卓をみなさまにお届けします。






◎意外と知らないブラジル料理
広大な国土に世界中から移民が集まったブラジル。
私たちがブラジル料理と聞いて思い浮かぶのは「シュハスコ」だと思います。
でも、これって日常的に食べるものでなく、お祝い事や休日にみんなで食べる料理なんです。
世界を食べるゼミでは、ブラジルで日常的に食べられている"お母さんの味"を調査しました!





◎ブラジル的お味噌汁⁈「フェジョン」

IMG_2271.JPG

地域や階層を問わずみんなが食べている「フェジョン」。
日本人にとってのお味噌汁のような存在で、
各々に慣れ親しんだその家ごとのフェジョンがあり、
「うちの母ちゃんのフェジョンが一番だ!」なんて話にも...笑

このフェジョン、休日にはお肉が加わった豪華版「フェイジョアーダ」に。

ズンチャカ!当日はこの豪華版「フェイジョアーダ」が登場します♪





◎ココナッツとトマトの良コラボ♪「ムケッカ」

IMG_2272.JPG

ココナッツミルクとトマトをベースに白身魚をコトコト煮込んだちょっぴりエスニックなお味の料理。
主にブラジル北部のバイーア地方で食べられています。
現地ではご飯とともに食べられているようですよ。






◎具材はお好み♪ブラジル流揚げ餃子「パステウ」

IMG_2270.JPG

ブラジルの家庭でも屋台でも大人気の定番おやつ。
中身は、お肉やチーズといったおかず系から、バナナやチョコのデザート系まで幅広く自由です。
ズンチャカ!ではお肉とゆで卵のおかず系パステウをご用意。
こちらはレシピを教えてくれた先生のお母さんの味!おやつにもお酒のお供にもピッタリです♪

今回ご紹介させていただいたメニュー以外にもブラジルの代表的なお酒「カイピリーニャ」と
ブラジルで一般的に飲まれているジュース「ガラナ」も販売します。
どちらも料理との相性バツグン!是非ご賞味ください♪





◎最後に...
「ブログ読んだよ!」で、
渋谷ズンチャカ!特別メニュー〈ブラジル料理3種盛り〉を
50円引きでご提供します!
みなさん是非食べに来てください♪
お腹を満たしてLet's ズンチャカ!






《渋谷ズンチャカ!》
●日時:9月3日(日) 11:00〜17:00
●場所:渋谷全域(食べるゼミは、「SHIBUYA CAST.」にてキッチンカーを出店します。)

詳細はこちら
http://shibuya-zunchaka.com

世界を食べるゼミ

食を通して世界を知る。世界の国々から「調理」×「文化・歴史・地理・社会・宗教...」を学ぶ授業をつくります。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ