世界を食べるゼミ

1.9(sat) ワールドワイド・スーパーナヴェ

2016/1/12 UP

こんにちは、「世界を食べるゼミ」の飯田です。
ゼミもいよいよ残すところあと3カ月となってまいりました!すでにちょっとさみしいです。笑。
いえいえ、まだ終わっていませんね!

さて、気を取り直して。

1/9(土)は、新年明けて一発目のミーティングでした!

そして、そのあとは、新年会も兼ねて、食べるゼミらしく「世界の鍋パーティー」。題して、『ワールドワイド・スーパーナヴェ』!(くるりの曲名から取ったそうですが、ごめんなさい、私全然知りませんでした。笑)

そして今日記事にするのは、ミーティング・・・ではなく、鍋パーティーについて書こうと思います!今回のパーティーでは、4チームに分かれて、6種類の世界の鍋を楽しみました。

■タイスキ(タイ)・・・パッと見はよくある日本のお鍋。決め手はスパイシーなタレ。ナンプラーやレモン、パクチーのマリアージュが何とも言えません。


t1.jpg

しいたけちゃん。


t3.jpg

完成!(見た目は、ただの日本の鍋)


t2.jpg

タイスキは、タレが決め手。

■石頭火鍋(台湾)・・・ごま油の量がなんともいえません。八角の香りが素敵です。

h1.jpg

ごま油たっぷりに八角とトウガラシ


h2.jpg

完成!


h3.jpg

これは「はしあげ(箸で上にあげて撮影する)」というそうです。お肉おいしかった♡


■ムケッカ(ブラジル)・・・魚介類をココナッツミルクで煮込んだシチュー。ココナッツベースの濃厚煮込みがすごくおいしかったです!個人的にはこれが一番お気に入り。


muke2.jpg

完成!

muke4.jpg

おたまあげ?


muke6.jpg

はしあげ!これは「鱈(たら)」です。すごくココナッツベースのスープと相性抜群!

■サンコーチョ(コロンビア他)・・・とうもろこしと青バナナ、キャッサバを入れます。不思議すぎる。なかなかおつな味でございました。


san1.jpg

牛骨をドーンッ!


san3.jpg

トウモロコシ、青バナナ、キャッサバ・・・。鍋にしては謎の食材が投入されています。


san8.jpg

完成!


■パエリア(スペイン)・・・ご存知、魚介をサフランで炊いた炊き込みごはん。

paeria1.jpg

完成!


hito1.jpg

アオキさんがおいしそうにほおばっています♪


■チーズフォンデュ(スイス他)・・・いろいろな食材にとろとろチーズにつけていただきます。

c2.jpg

のびーるのびーる!


c1.jpg

チーズフォンデュ大人気!行列ができました。笑。


■おまけ---食べるゼミのなかまたちとパーティー風景

hito2.jpg

DJワシオ


hito3.jpg

かおりん


hito4.jpg

えのさん


m4.jpg

かおりん、まーくん、なおみちゃん


hito5.jpg

まーくん


hito6.jpg

ハマモトさんと青バナナフライ(おいしかった)とえのさん


m1.jpg


m2.jpg


m3.jpg


そんなわけで、楽しい「世界を食べるゼミ」らしい新年会となりました!

こんな楽しいゼミメンバーでお送りする最後の授業を、現在みんなで力を合わせて作っています!

どうぞ楽しみにしていくださいね!

それでは、2016年も楽しんでいきましょう♪

世界を食べるゼミ

食を通して世界を知る。世界の国々から「調理」×「文化・歴史・地理・社会・宗教...」を学ぶ授業をつくります。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ