シブヤ大学
月例ゼミ

【10月ゼミのご案内】「5年後の自分の"役割"を考えよう~ライフキャリアレインボーを通して~」


こんにちは!
先月久しぶりにゼミに参加させていただいた、木納です。
最近一気に寒くなってきましたね。
衣替えが追いつかず、何だかいつも薄着の今日この頃です。

それでは、10月のよのなかゼミのお知らせです。
テーマは【5年後の自分の"役割"を考えよう~ライフキャリアレインボーを通して~】です。

社会人になってもうすぐ2年。
最近仕事に少しずつ慣れてくると同時に、
「この先自分はどうなっていたいんだろう・・・」
と漠然と考えることが多くなりました。

そんなとき出会ったのが、「ライフキャリアレインボー」という理論です。
まずはこのご説明から。
「ライフキャリアレインボー」とは、
キャリア発達の研究者である、ドナルド・E・スーパーの理論です。
スーパーはキャリアを、人生のある年齢や場面(家庭、職場、地域社会など)のさまざまな役割の組み合わせであると定義しました。

「職業人」「息子/娘」「夫/妻」「父/母」「学生」「余暇を楽しむ人」「市民」・・・
皆さんにも現在いくつかの役割があると思います。
現在、みなさんはどのように比重を置いて生きているのでしょうか。
それを踏まえて、5年後はどうなっていたいでしょうか。
今回のゼミでは「役割」という視点から自分を振り返り、
将来について考えていきたいと思っています。

以下日程です。

==================
よのなかゼミ10月回
日時:10/29(日) 10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局
テーマ:「5年後の自分の"役割"を考えよう~ライフキャリアレインボーを通して~」
テーマ発案:木納
==================

ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹さんまでお気軽にご連絡ください♪

また、ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

それでは、多くの方のご参加をお待ちしています!