よのなかゼミ

【今週末開催】よのなかゼミ10月ゼミのお知らせ

2018/10/22 UP

こんにちは!

シブヤ大学よのなかゼミの大竹です。

今日は秋晴れのいい天気ですね!
さて、今週の告知になってしまい恐縮ですが、10月28日(日)に下記内容でゼミを行います!ご都合よろしい方は、ぜひご参加ください♪

よのなかゼミ10月号 #49

日時:10月28日(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局
   東京都渋谷区神宮前 2-9-11シオバラ外苑ビル3F  
   (「千駄ヶ谷」「外苑前」「明治神宮前」から徒歩10分)
テーマ:「私たちとインターネット~2018秋~」
テーマの主人公:小田切岳士さん

参加申し込み・お問い合わせ:
活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大竹までご連絡ください。


以下、今月のテーマの主人公・小田切さんからメッセージです。
======================================

こんにちは!ゼミ生の小田切です。

今回テーマとしたいのが「私たちとインターネット~2018秋~」。

Windows98発売から20年、mixi開始から14年、facebook日本上陸から10年、、、

1990年生まれの私は「デジタルネイティブ」などと言われています。私の子ども時代には夢のような話だった、IT、とりわけインターネットは私たちの生活を大きく変化させ、今ではなくてはならないインフラとなりました。

一方で、インターネットほど世の中で議論の対象になるインフラもなかなかありません。例えば犯罪に使われたり、リアルな人間関係を阻害するものとして語られたり。それはなぜなのかと気になったことが、今回の企画のきっかけです。

普段何気なく使っているインターネットが、実際私たちの生活の中でどんな影響を及ぼしているのか、いい面も悪い面も客観的に見つめ直してみたいな、と思いました。

今回のよのなかゼミでは、参加された皆さん各々の「わたしとインターネット"タイムライン"」を共有しながら、インターネットと自分の関係性や、これからのインターネットと自分・社会・世界との青写真について話しあってみたいと思います。

======================================

「シブヤ大学はじめて!」という方も大歓迎!
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください♩

それでは、どうぞよろしくお願いします!

よのなかゼミ

何度でも、学生に還ろう。
ここにいる仲間と一緒に。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ