よのなかゼミ

【6月ゼミのお知らせ】よのなかゼミ#52「わたし、定時で帰ります!」〜相手も自分も心地よい断り方とは?〜

2019/5/13 UP

こんにちは。世に気付き余を知る「よのなかゼミ」へようこそ!
ゼミ長の大坂です。

突然ですが、あなたは「断ること」が得意ですか?

前回のよのなかゼミの終了後、パッと手を挙げテーマのヒントをくれたゼミ生がいました。
30代でフリーランスになった女性で、こんなことを教えてくれています。

---
最近、私はフリーランスとしてPRの仕事を始め、以前より断ることが苦手になった実感があります。
そういえば日本人は国民性においても、「断ることが苦手なのでは...」とも思います。

例えばこんな経験ありませんか?
・二日酔いのツライ日...「ラスト一杯どう?」を断ればよかったな
・「これ今日中にできる?」と言われた時...やります!と一つ返事したけど明日でも間に合うじゃん!
 断ればよかったな
・疲れてヘトヘトの週末。だいぶ前に参加を決めた気乗りしなかった集まり...今回はパスすればよかったな

断ることは、勇気を持てば簡単かもしれません。
ただ、大切なのは単に断ることではなく、「断る理由を自分で腹落ちさせること」だと私は思います。

自分の人生ですから自分が主役です。
しっかりと自分の心地いい環境を作るために、心地よい断り方を一緒に考えてみませんか?
---

【テーマ】
 相手も自分も心地よい断り方とは?

【こんな方におススメ】
・私は、断ることは得意だ!
・逆に断れなくてつい引き受けてしまう
・人からよく頼まれる環境にいる

【前回のゼミ風景】
o851a58d13cb2a64064cfd977e1174873_19819350_190513_0003.jpg

よのなかゼミ6月号 #52「わたし、定時で帰ります!」〜相手も自分も心地よい断り方とは?〜
日時:6月1日(土)10:00〜12:00
場所:シブヤ大学事務局
   渋谷区神宮前2-9-11シオバラ外苑ビル3F
   千駄ヶ谷/外苑前/明治神宮前駅から歩10分
参加申し込み・お問い合わせ:
活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大坂までご連絡ください。
連絡先:osaka.masato★gmail

よのなかゼミ

何度でも、学生に還ろう。
ここにいる仲間と一緒に。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ