シブヤ大学

【9月ゼミ】セルフプロデュースを始めてみよう


夏から秋へ。
日差しの傾きも虫の音も、いつのまにか柔らかくなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

シブヤ大学よのなかゼミでは、9/24(日)に9月のゼミを実施します。
テーマは「セルフプロデュース」。

組織人として生きる時代から個人として生きる時代へ、
世の中の潮流として向かいつつあるのではないかと思います。

いままでは、企業をはじめとした組織が人間を囲って働かせていた時代。
これからは、個人が自分の軸をもって複数の場を選択していく時代。
来るべき時代において、ひとりひとりが自分の強みや特性を自己理解して、
望ましい働き方を作っていきませんか。

・・・とまぁ、そんなマクロな設定もできるのですが、
このテーマを立てたゼミ長の私自身のミクロな視点で言うと
・一つの組織に依存した生き方はしたくない。
・「使う」「使わられる」関係性の中で生きたくない。
・納得感のある仕事を自信を持ってしたい。(やらされ仕事の押し売りセールスなんてまっぴら!)
という価値観があります。
そのあたりの自分が大切にしたいことを整理しつつ、どうしたらそれらが実現した生き方ができるのかを
今回、みなさんのお力を借りながら考えてみようと思いました。

また、自分の価値観と生き方・働き方を見つめてみようと思っている人は
他にもいるんじゃないかと思っていて、
そんな人同士が利害関係のないところで集まって
お互いに話を聴きあうのは価値のあることなんじゃないかと思っています。

なにか答えが用意されている場所ではありませんが、
人生を前に進める一歩となるような場所を、作っていければと思います。

---
よのなかゼミ 9月号
テーマ:「セルフプロデュースを始めてみよう」
日時:2017年9月24日(日)10:30~12:30 ※終了後、希望者はランチ会
場所:シブヤ大学事務局会議スペース(渋谷区神宮前)
担当:大竹
---

【目的】
①組織人としての成長とは別軸に、自分個人としてのキャリアや実現したい仕事について考える機会を作る
②個人としての声を表現する機会を作る

【やること】
①あなたの棚卸しをしよう。
 関わっているコミュニティ、興味遍歴、人生の節目になった出来事など
②あなたの「マイ・クレド」(大切にする信条のようなもの)をつくろう。
③あなたの肩書きをつくろう。
 やっていること、やってみたいことって?組織とは別にあなた個人の「はたらき」を表現しよう。
④あなたのオリジナル名刺をつくってみよう。(交換しよう)

【こんな人に向いています】
・将来どう生きようかモヤっとしているひと。
・やりたいことがあるんだけど、一歩が踏み出せていないひと。
・ひとの夢を応援することが好きなひと。

【こんな人には向いていません】
・会社員としての出世だけが自分の生きる道だっていう昭和のオジさん

【備考】
・一人一人に自己開示してもらうような内容なので、そこの心理的なハードルはあるかも。
・ここで聞いたことはここの場所だけのこと。SNS等での発信はご遠慮願います。クローズドな場所だからこその安心があるので。

-------
ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

また、ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

それでは、9月24日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!