シブヤ大学

【ご案内】6月ゼミについて(詳細)


こんにちは!
シブヤ大学よのなかゼミの大竹です。

雨も上がり爽やかな気候ですね♪

6月ゼミのプレゼンテーター阪井さんに
告知文を作っていただきましたので、
再度、6月ゼミのご案内をさせていただきます。

**************
よのなかゼミ6月号

日時:2016年6月26日(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局

テーマ:「仕事ってなに?就活生からの質問」
プレゼンテーター:藤木さん・阪井さん・小田切さん

**************

以下、今回のプレゼンテーター・阪井さんからの告知です。
--------------------
みなさんこんにちは!阪井と申します。
今回は就活中の藤木さん、転職を考えている小田切さんと共同でプレゼンテーターを務めさせていただきます。

みなさん、「仕事」の意味を考えたことはありますか?
私は就活終了後から「仕事」について改めて考えてなかったことに気付きました。

もし以下のような質問をされたら、意外と即答できない人が多いのではないでしょうか。
・なんのために仕事をしてるの?
・仕事にやりがいを感じてる?
・なぜその仕事を選んだの?または選ばなかったの?
・今後どうなりたい?

今回は就活者・転職希望者からの素朴な疑問をベースに、みなさんの考え方・価値観をシェアし、自分を改めて知る時間になればと思っています!

私自身は転職を考えたことはありません。
でもそれは、心の底から満足しているからなのか、自分を見直してないがためにニーズに気付いてないだけなのか...まだ答えを探し中です。
「転職を考える必要がない」と「転職を考えてない」は結果的な行動は同じでもえらい違いですよね!
私も本テーマの中で、何を大切に仕事をしたいのかを考えようと思っています。
--------------------

よのなかゼミではこれまでも、
「仕事」をテーマに開催してきたことが何度かありました。
このテーマが多くの方にとって当事者性の高いテーマだと改めて感じます。

今回は、就職活動中の現役大学生からの投げかけです。
参加する社会人にとっても、
仕事を始める前の、原点に立ち返る時間軸で、
考えられる機会になるのではないかと思います。

ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

大竹