シブヤ大学

【ご案内】7月ゼミのお知らせ


こんにちは!
シブヤ大学よのなかゼミの大竹です。

蒸し暑い日が続きますね!
休日なので昼からビール飲んでたら
アルコールが回って余計に暑くなりました笑

さて、7月ゼミのご案内をさせていただきます。
**************
よのなかゼミ7月号

日時:2016年7月24日(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局
   「千駄ヶ谷」「外苑前」「原宿」より徒歩10分

テーマ:「暮らしの場所」
プレゼンテーター:阪井さん・大竹
**************

今回は「暮らしの場所」がテーマです。
突然ですが、みなさんは「田舎暮らし」への憧れってありますか?
四季折々の自然、のどかな里山風景、澄み切った空気、食べ物は美味しくて人は温かい、考えただけで癒されますよね。

ここ数年は移住をテーマにしたメディアやイベントもたくさんあります。
地方の自治体も様々な移住定住促進策を打ちだしていて、移住がブームになっている様に感じます。
以前は定年後のロハスライフをする様なイメージだった地方移住が、ファミリーや若年層にも広がってきている様です。

一方で、都会は非常に便利ですよね!
最新のトレンド、ファッションも家電製品も簡単に手に入ります。仕事の選択肢も多く、人が集まる場所も沢山あります。
「田舎は好きだけど住むには都会かな...」と考える人は多いのではないでしょうか。


そこで今月は「(将来)どこに住むのか」という質問から、みなさんとお話しできればと思います。

「田舎暮らし」に限らず、海外や、地方都市、通勤圏内の郊外、やっぱり東京、選択肢はいろいろあります。
地方出身で東京で暮らしている人、一度Uターンしてまた東京に戻ってきた人、大学や就職で東京から地方に行ったけれど今は東京にいる人、田舎への移住を検討している人、ヨーロッパに住む夢を持っている人など、ゼミ生の中でもいろいろです。

移住にまつわる情報が多く出回っている昨今ですが、
都会と田舎の対比で考えてみても、「住む場所」の判断は一人一人の価値観が現れる象徴なのではないかと思います。

お互いの視点からの考えを聞きあって、新しい気づきが生まれる場所になればいいな!と思っています。

---

ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

大竹