シブヤ大学

社会課題を解決するアイデア集【4月活動報告】



こんにちは。「よのなかゼミ」長の大竹です。
4月26日(土)に4月のゼミを開きました♪ので、報告します(^^)/

今回の参加者はシブ大スタッフ8人と、初参加の方が4人の12人でした!
初参加のみなさんは、19日のオープンキャンパスやこのブログを見てくださったそうで、うれしい限りです(^^)

さて、活動内容はといいますと、「社会課題を解決する人・物・事 大ブレスト大会」と題しまして、ゼミ生が関心のある「ソーシャルデザイン」な活動をシェアするというものでした。
ざっと紹介するとこんな感じ↓
古代種・在来種/花の再利用/学生×音楽/学童保育/宇宙エレベーター/映画『うまれる』/地域イノベーター養成講座/まちかどギルド/NPOカタリバ/新潟の市民映画館
一個一個説明していくと長くなってしまうので割愛します(^_^;)
個人的には宇宙EVが面白かったです。夢のある話を真面目に話す!想像がどんどん膨らみました。
シブヤ大学に集まっているゼミ生、十人十色の世界を持っています。ほかのゼミ生の関心を聞くと、自分の世界がちょっとひろがる。アハ体験ここにあり!
「同じ企画を定期的にやっていこうか」なんて話も出ています♪

来月の活動は
5月31(土)10:30~12:30
場所は神宮前のシブヤ大学事務所を予定しています。
内容は、読書会形式のディスカッションにするつもりです。
お試し参加も可能ですので、
ご参加ご希望の方はこちらをお読みになって、ゼミ長の大竹までご連絡をください(^^)

今後とも「ゆるいい」感じでやっていきま~す♪