シブヤ大学

オープンキャンパスに参加しました!



オープンキャンパスに参加しました!

こんにちは♪ゼミ長の大竹です。
4月19日(土)にヒカリエで開催された
「シブヤ大学オープンキャンパス」でゼミ紹介を行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

当日ご説明した内容を再録しておきます(^^)
ご参加いただけなかった方も、ぜひご覧ください。

次回は4月26日(土)10:30~12:30
場所はシブヤ大学事務所になります。
次回はちょっと変則的な内容です。
「社会課題を解決するヒト・モノ・コトのブレスト大会」と題して、ゼミ生が気になっている社会起業家やプロジェクトなどを共有する集まりを開きます。
大会といっても普通のゼミの活動ですから参加者は4〜5人です笑
お試し参加も出来ますので、参加ご希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください♪

お問い合わせ:y.otake.shibuya☆gmail.com(☆を@に替えて)

************************
1.設立の経緯について
  私も途中から入ったので、設立の詳しい経緯はわからないんですが、聞いたところによると、社会課題を解決する人やプロジェクトを紹介する授業シリーズがあって、その企画会議から発展したそうです。

2.どんな活動をしてるか
 活動内容から説明すると、「参加者の関心のあるテーマについて、問いを共有し、考える」というもの。「社会のこんなところに疑問がある」とか「ここをこうしたらいいんじゃないか」とか、普段思ってる疑問なりアイデアを投げかけて、みんなで考えるのがこのゼミです。持ち回りでホスト役を決めて、その人が持っている問題意識なりなんなりを周りのゼミ生が受け止めるって感じですね。
 議論の入り口として、本やウェブマガジンから短い文章を拾ってくることが多いです。今は読書会の形式をとってますが、今後は、ドキュメンタリー観たり、クローズアップ現代みたいな報道番組見たり、新聞記事読んだりとかでも良いかと思っています。
 活動は月に一回。土曜日の午前10時半から2時間ほど。詳しい開催日は前の月のゼミで決めることにしています。場所はいつもシブヤ大学の事務所です。メンバーは今のところ8名となっていますが、一度でも来たことのある人としてカウントしてます。

3.今後について、参加方法など
 今後も月に1回の活動を続けていきます。活動の内容は変えるつもりは今のところありませんが、参加人数次第ではグループワークを取り入れるなど形式を工夫する必要が出てくるかと思います。基本的に、「○○をするからこれだけの人数を集めたい!」っていうより、「いる人で何ができるのか」っていう視点でありたいですね。参加にあたっての条件は、「ちゃんと人の話を聞くこと」。それだけですね。
 このゼミは参加のハードルは低―くしてるので、皆さんがシブヤ大学に関わる入口の一つとして気楽な気持ちで参加していただければいいんじゃないかと思っています。かくいう私も、シブヤ大学にボランティアスタッフとして関わり始めたのが去年の7月で、まだ1年も経っていないです。ボラスタの活動を始めたての頃、シブヤ大学のコミュニティの中でもっと仲良くなりたいと思ってゼミに参加して、気がついたらゼミ長になっていました。
 いまでも、私個人としては、「集まって楽しむ」ことをモチベーションに活動してますし、ゼミ長としては、自由であったかい場の空気を作ることに、貢献できたらいいと思っています。
 参加を希望される方は、まずはゼミ長の私までメールでコンタクトとっていただいて、ゼミに直接来ていただければと思います。

お問い合わせ:y.otake.shibuya☆gmail.com(☆を@に替えて)
*************************