シブヤ大学
インフォメーション

【11月の活動】都市の旅人を「定義」する ※後期活動のコンテンツ企画を考える



こんにちは。シブヤ大学のケンイチです。

2017年5月にシブヤ大学に生まれた「都市の旅人」をテーマにした新しいコミュニティ「Urban☓Travelers☓Design Laboratory (トシタビ)」。今回は11月の活動のご案内です。


トシタビは前期活動(6月~11月)として、「都市×旅人」に関連するテーマを毎月設定しながらメンバーでディスカッションや仮説作りを続けてきました。(ディスカッションの詳細はこちらをご覧ください) 第6回となる11月は下記をテーマに、前期活動のふりかえりをしながら、後期活動(12月~5月)のメインとなる「コンテンツ企画」のアイディア出しをしたいと思います。


都市の旅人を「定義」する



トシタビでは、これまで5回にわたって「日常と非日常の違いとは?」や「旅先や都市生活でなににワクワクするのか?」といったテーマを設定しながら、メンバーが自分達の視点でディスカッションや仮説作りを進めてきました。トシタビの1年間の活動のゴールは、自分達が考えてきた仮説を「次の旅人達に伝える」こと。つまり、後期は組み立てた仮説や実践したことを「第3者に伝えるには?」という視点に切り替えて、自分達が頭の中では理解できている「旅人の感覚」を分かりやすく、体感・理解してもらう方法を見つけ出すのがポイントになります。

「次の旅人達に伝える方法」として、具体的には「都市×旅人」をテーマにしたワークショップを開催したり、ミニ・フリーペーパーを企画・発行することなどが考えられますが、11月はそのフレームワークを参加メンバーで考えていきたいと思います。そして、2018年の5-6月頃に自分達がカタチとして仕上げた「都市☓旅人」のコンテンツをリリースして活動は終了します。


トシタビのメンバーはもちろんですが、活動に興味のある方は下記内容をご確認頂いた上で、こちらのフォームからお申し込みくださいね。近いうちにみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


20171018_image1.jpg




Urban☓Travelers☓Design Laboratory | 第6回活動
都市の旅人を「定義」する


11/11(土) OPEN 14:00 / CLOSE 18:00

テーマ: 都市の旅人を「定義」する ※ 後期活動のコンテンツ企画を考える

場 所: Connecting The Dots 渋谷
     ※ 渋谷区神南1-20-7 川原ビル4階
     ※ JR渋谷駅から徒歩4分/地下鉄半蔵門線6番出口から徒歩3分程度

参加方法: こちらのフォームからお申し込みください


内 容 (予定):
14:00 集合/活動開始

    ・後期活動の説明
    ・前期活動のふりかえり
    ・コンテンツ企画のディスカッション
    ・コンテンツ企画チーム分け
    ・チーム別作業

18:00 活動終了/交流会会場移動

18:30-20:30 交流会





【注意事項】

・ 参加申込みには「RESERVA」という自動予約システムを利用しています
・ RESERVAはアカウント登録することなく利用できます (連絡先を直接入力するを選択)
・ 完了メールを受信した時点で受付完了となります
・ 参加をキャンセルする場合は完了メールに記載されている「キャンセル用URL」を利用してください




【参加方法】

今月の活動に参加する場合はこちらのフォームからお申し込みください。完了メールを受信した時点で受付完了となります。また、システム上「活動(14:00-18:00)」と「交流会(18:30-20:30)」は別の参加申込みとなりますのでご注意下さい。




【活動に関するお問い合せ先】

活動に関する質問等はこちらのフォームからお問い合せください。





【当日までのお願い】

下記について自分の「体験」や「考え」を参加者にシェアできるようにしておいてください。できれば、関連する(もしくは興味のある)本・WEB・ニュースなどを参加者に紹介できるようにしておいてください。


1. 「都市の旅人(自分)」として「次の旅人(第3者)」に伝えたいこと (前期ディスカッションを踏まえて)
2. どのような手段(ワークショップ・フリーペーパー 等)で伝えたいのか?


※ シェアは5min/人程度を予定しています
※ 難しく考えず、気楽に考えてくださいね!
※ 紹介するものはなんでもOKです!




【参考: 活動記録】

これまでの活動記録はこちらのページからご覧ください。